2022-01-01から1年間の記事一覧

全教が談話   2023年度政府予算案の閣議決定について

【全教談話】2023年度政府予算案の閣議決定について 2022年12月27日 全日本教職員組合 書記長 檀原毅也 2022年12月23日、政府は総額114兆3812億円(2022年度当初予算比6.3%増)と過去最大の2023年度予算案を閣議決定しました。12月2日に可決された2022年度補…

「安保3文書」の閣議決定に 抗議

2022年12月16日 【全教談話】 大軍拡・大増税すすめる「安保3文書」の閣議決定に 抗議し、その撤回を求める -教育・子育て予算こそ抜本的拡充を- 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 本日、岸田内閣は、いわゆる「安保3文書」を閣議決定しました。 …

県教委に、確定期の要求書を出しました  その7

本日10月28日(金)県教育長交渉です。 前回の「重点要求」についての回答があります。 県教委への要求書 再任用職員の待遇改善と定年延長について (1) 制度の趣旨に則り、希望者全員を任用するとともに、ハーフ勤務が可能な任用 形態を創出すること…

県教委に、確定期の要求書を出しました その6  重点要求

10月28日に、県教育長から、次の重点要求に対して回答がある予定です。 2022年9月28日 2022年給与改定等に関する重点要求 コロナ禍への対応・対策について、子どもたちや学校、保護者、地域、医師会等の意見を聞き、状況を捉え、法的・疫学的…

県教委に、確定期の要求書を出しました その5

県教委に要求書 新規採用者等若手教職員の命と健康を守ることについて (1) 新規採用者を含む若手教職員の長時間労働解消や睡眠時間確保のための改善策 を示すこと。20代女性の精神疾患による休職者の割合の高止まり・昨年度の激増につ いて調査、分析し…

県教委に、確定期の要求書を出しました その4

県教委への要求書 教職員の命と健康を守ることについて (1) 県教委の中に「労働管理・労働安全衛生」の専門的な課を新設すること。 (2) 管理職の責任と現認による教職員の勤務時間管理を県内全校で行うこと。 (3) 時間外勤務時間が月あたり45時間…

県教委に、確定期の要求書を出しました その3

県教委への要求書 その3 教職員の労働時間、休日、休暇等勤務条件の改善について (1) 労働時間短縮・多忙解消の対策を急ぐこと。 ① 静岡県人事委員会勧告・報告や「包括的な職務命令」の判決を尊重し、学習指導 要領実施に伴う授業持ち時数や業務量の増…

県教委に、確定期の要求書を出しました その2 

県教委への要求書 その2 3 教職員の賃金改善について (1) 専門職であること、新学習指導要領が実施されたこと、コロナ禍対応やリモー ト授業など通常以外の業務量が増えたこと、かつ消費税増税など生計費負担が増えてい ることなどを考慮して、月例給の…

県教委に、確定期の要求書を出しました  その1

県教委に、確定期の要求書を出しました その1 県教委に 秋の確定要求書(給与等の要求書)を提出しました。 正確には、静岡県人事委員会の「報告と勧告」が出た後に出すものなのですが、県教 委の実務の段取りにあわせて、最近はこの時期に出しています。県…

台風15号による被災、学校など知らされていない被害も多い!

台風15号により被災された皆さん 頑張ってください。 「もう自助、共助の段階ではない」と、被災地の方がテレビのニュースで述べておられました。多くの方の支援も大事ですが、これからの継続も含めて、公助ですね。 山間地などの被害 学校の被害 「報道で…

2022年度末人事異動の要求書を、県教委に出しました

はじめに、昨年度の県教委の人事異動方針には、次のような箇所があります。 これ、大事です。 「令和3年度教職員人事異動方針」(県教委) 「5 人事異動に当たって特に考慮すべき事項 (1)健康上の理由により、異動することが適当でないと判断される職員…

定年引上げ交渉の回答に関しての全教静岡の返答

定年引上げ交渉の回答に関しての全教静岡の返答 以下の理由で、回答に承服できません。 学校が機能していくか、大変不安に感じています。 あわせて、制度の改善についての要望も記します。 1.給料を7割にする措置については、 定数内、つまり同じ仕事をす…

埼玉小学校教員超勤裁判の控訴審判決について  全教談話

2022年9月2日 【全教談話】 教職員の長時間労働の違法状態を認め、 解消のための施策にとりくむことを求めます ~埼玉小学校教員超勤裁判の控訴審判決について~ 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 埼玉県内の公立小学校教員が、 時間外勤務が常態化…

全教が、学校現場で弔意表明を強要しないよう周知徹底することを求める要請書

2022 年 9 月 2 日文部科学大臣 永岡桂子 様 全日本教職員組合(全教) 中央執行委員長 宮下直樹 学校現場で弔意表明を強要しないよう周知徹底することを求める要請書 日本国憲法にもとづき、子どもたちの成長と発達を保障する学校教育の充実に向けて のご尽…

安倍元首相の国葬に弔意表明や黙祷、半旗掲揚等の強要をやめることの申し入れ

下記の申し入れ書を、各教育委員会に送りました。 教育委員会 教育長 様 安倍元首相の国葬に弔意表明や黙祷、半旗掲揚等の強要をやめることの申し入れ 貴職が日頃より、教育の発展・向上のために尽力されていることに敬意を表します。 さて、政府は、安倍元…

働く者の立場、生活(生計費)を見ての勧告を! 県人事委員会に要求書

静岡県人事委員会に、今秋こそ、学校現場の要求にこたえて!と、 要求書を提出しました。長いですが、ご一読ください。 全教静岡(全静岡教職員組合)の 静岡県人事委員会に対する 2022年 要求書 静岡県職員・教職員の賃金・労働条件改善のためにご尽力…

人事院勧告2022 奮闘している公務労働者・教職員の労苦に報いるものとはなっていない💢

2022年人事院勧告について(全教声明) 2022年8月8日 全日本教職員組合 中央執行委員会 1.人事院は本日 、一般職国家公務員の給与等に関する勧告と報告を、内閣総理大臣と 両院議長に対しておこないました。 2.職種別民間給与実態調査の結果に…

明日は、8月6日 世界中で記憶し、核使用、核共有をストップ、戦争ストップへ

原水爆禁止世界大会・広島に、全教静岡の若い仲間が参加しています。 青年のひろばにも。 雨に降られながら(ありゃっ)、本川小学校や資料館も回り、 教職員平和のつどいにも。 組合とともに、平和のことを考え、学び、教室でも学び合いましょう。 明日は、…

【全教談話】岸田首相による安倍元首相の「国葬」実施の表明に抗議する

2022年7月20日 【全教談話】 岸田首相による安倍元首相の 「国葬」実施の表明に抗議する 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 7月14日、岸田首相は記者会見で、7月8日に死去した安倍元首相の「国葬」をこの秋におこなうことを表明しました。その後の報…

勤務時間(労働時間)を適正に把握させるために

7月14日、着替え時間の賃金未払いについて、労基署が是正勧告したとの記事が載っています。 文科省や教育委員会は、「在校等時間」という言い方を使うようになっています。勤務時間(労働時間)あいまいにされようとしていると、危惧しています。 この機会…

静岡県評の参議院選挙についての談話 うん!

静岡県評(静岡県労働組合評議会)は、今回の参議院議選挙の結果について 次のような事務局長談話を出しました。 7/10投票の参議院選挙について 2022/7/11 静岡県評 事務局長 松川 功 第26回参議院選挙が6/22公示、7/10投票で行われました。投票率は全国で52…

定年引き上げ(延長)に関する要求書

全静岡教職員組合(全教静岡)から 静岡県教育委員会への 定年引き上げに関する要求書 (一部略) 昨年可決成立した定年年齢を引き上げるための「国家公務員法等の一部を改正する法律」と「地方公務員法の一部を改正する法律」によって、公務員の定年年齢を、…

春闘要求に対する県教委回答  勤務時間 多忙の解消のために

国連加盟の140か国が、ロシアの侵攻をやめろと言っている! 武力(軍拡)VS武力(軍拡)で解決する時代ではない。 77年前の日本をふりかえって。 ↓ 6月18日は77年前、浜松が大空襲を受けた日です。 「浜松空襲」←検索 6月20日未明は静岡大空襲 「…

今日10日から、今、学校で使われている教科書の展示会 開催中 見に行きませんか?

今、学校で使われている教科書を見に行きませんか? 静岡県内で使われる教科書の展示会が開かれています。 小中学校の教科書は、県内10か所の採択地区(末尾に掲載)ごとに選ばれます。 その採択地区ごとに1~2の市町の会場で、教科書展示会が開かれてい…

春闘要求 県教育長回答から 会計年度任用職員の待遇、免許外教員問題

ロシアは、ウクライナ侵攻をやめよう、止めよう! 武力で「解決」するのでなく、話し合い、外交で決着を! 国連憲章の立場に! 国連加盟国の3/4の国々が、それを願っています。 77年前の日本の教訓を学び合おう! 春闘要求 県教育長回答から 会計年度任…

春闘 県教育長の回答から

ロシアは、国連憲章の立場にたちかえれ! 77年前の日本をふりかえって 見つめなおそう! 「教え子を二度と戦場に送らない」の意味を考えよう! 春闘 県教育長の回答から 再任用・定年延長の課題 春闘要求 「再任用制度について、定数からの除外、勤務内容…

春闘要求の県教育長回答から

ロシアのウクライナ侵攻 反対 戦争反対 平和への道を ウクライナの方が、地下室、地下壕、地下鉄などに避難しているとのニュースに、とても心配しています。どんなにつらい日々でしょうか。 そのことを知るにつけ、さらに心配しているのが、障害者、障害児の…

教員免許更新制廃止歓迎、研修履歴など新たな管理強化・統制には反対

Против войны Нет войне! 【全教談話】 教員免許更新制廃止を歓迎するものの、 新たな管理強化につながる教特法「改正」に強く抗議する 2022年5月18日 全日本教職員組合 書記長 檀原毅也 5月11日、「教育公務員特例法および教育職員免許法の一部を改正する法…

戦争反対 戦火の中で被害を受けているのは77年前の日本、沖縄と同じ人たち😢

ロシア軍は軍事侵攻やめよ ロシアは国連憲章守れ ロシア軍は撤退せよ StopWAR StopPutin 戦争反対 NoWAR нетвойне NoWAR Противiйни NoWarInUkraine НетвойневУкраине ロシアのウクライナ侵攻に抗議します

戦争反対!

ロシアは、国連憲章と国際法を遵守し、ウクライナ侵攻をやめろ! 国内で言論統制、一方的な情報・宣伝、領土拡大 ・・・ ↑ 77年前のどこかの国と同じじゃないか! 教え子を再び戦場に送らない この意味を真剣に学ばなきゃならないですよね。 日本国憲法 前…