2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回静岡県教育研究のつどい (両者を兼ねて開催)

本日10月31日(土)と明日11月1日(日)行われています。 「子どもの成長・発達を考える仕組み(場づくり、支援の仕方、地域と 学校の協働)をデザインしよう」「学校の果たす役割と何か、子どもが 行きたくなり、地域に必要とされる学校とは」などを…

第47回東海・近畿教育研究サークル合同研究集会(東近集会)

校庭のアクティビティ

田町小をお借りして、校庭の周り、90種類の木々、田んぼ、 ビオトープなどを、雑草生態学専門の稲垣栄洋さんを講師に 遊び、学びながら巡ります。 稲垣さんは、遊びを通して農林業に親しみ、農林業を考える アクティビティの企画と実践を行ってきた方です…

11月3日(火)10時から 静岡の田町小学校で

最高裁でも勝利しました!〜尾崎善子先生の公務災害認定を求める裁判

2009年10月27日、最高裁は尾崎善子さん(静岡県小学校養護学級担任・静岡県教組小笠支部組合員)の公務災害認定を求める(公務外認定取り消し)裁判で、地方公務員災害補償基金(以下 基金)による上告を棄却する決定を行いました。これにより200…

木村百合子さんの公務災害認定(公務外認定取り消し)裁判の 第7回口頭弁論がありました。 この写真は、法廷の後、弁護士から説明を受けているところです。 何しろ、裁判の仕組みはよくわかりません。 「原告からは、甲のの41号証の1から62まで出まし…

尾崎裁判は最高裁でも勝利しました。ご支援ありがとうございました。

本日、担当のはままつ共同法律事務所に最高裁第3小法廷の書記官から電話が入り、 「上告棄却」が知らされました。つまり高裁判決が確定し公務災害認定(公務外認定の取り消し) が認められることとなります。注:決定書は明日にも届くということです。 9年…

県教委の『学校運営の見直し、改善』通知 について その3 前回の「3 具体的方策 (1)県教育委員会及び市町(学校組合)教育委員会における見直し、改善」の項の続きです。 前回の最後の「(コ) 国、首長部局、教育研究団体、教育関係団体等が行う研究指定…

県教委『学校運営の見直し、改善』通知 その2

静岡県教委『学校運営の見直し、改善について』3月19日付通知は、次のように続きます。 3 具体的方策 (1)県教育委員会及び市町(学校組合)教育委員会における見直し、改善 ア 県及び市町教育委員会が共通して行う見直し、改善 (ア) 主催事業の厳選や…

「学校運営の見直し、改善」の県教委通知

静岡県教委は、この3月に次のような通知を発しています。 職場に浸透しているでしょうか? 数回にわたって、通知の内容を紹介します。 当然、現場に下りているはずと、県教委当局も「期待」しているものです。 教総第450号の2 平成21年3月19日 各…

2009年度末人事異動に関する要求書

貴職におかれましては、目頃より静岡県の教育の発展・向上のために尽力されておりますことに敬意を表します。 さて、年度末人事は教職員の生活権と子どもたちの学習権に関わる重大な問題であり、異動に際しては教職員の身分の尊重、待遇の適正化が配慮されな…

2009年10月19日 静岡県教育委員会 教育長 様 全静岡教職員組合 執行委員長

静岡県人事委貝会勧告に対する声明

2009年10月10日 全静岡教職員組合 静岡県人事委貝会は、10月6日、知事と県議会議長に対して県職員の給与等に関する報告及び勧告を行いました。 1. 過去最大の平均年間給料引き下げ あまりに低い県内民間賃金調査結果。年間でマイナス22.2万…

平成21年 職員の給与等に関する報告及び勧告の概要

平成21年10月6日 静岡県人事委員会事務局 本日、本委員会(委員長寺田一彦)は、県議会及び知事に対し、本県職員の給与等について報告と勧告を行った。 ○ 本年の勧告のポイント 月例給 特別給ともに引下げ 平均年間給与は▲22.2万円(▲3.3%)、…

平成21年職員の給与等に関する報告及び勧告の概要 と 県教育長ヘの口頭伝達

京都市教組超勤訴訟の高裁判決について(全教談話)

2009年10月2日 全日本教職員組合書記長 北村佳久 京都市教職員組合の組合員9名が2004年に京都市を相手取り、過重な超過勤務の是正を求めていた裁判で、大阪高等裁判所は、10月1日、地裁判決において安全配慮義務違反として55万円の慰謝料を支払うことを命じ…

無定量な超過勤務の是正にむけて、大きく前進した大阪高裁判決!

安全配慮義務違反認定!京都地裁1名から大阪高裁3名へ! 10 月1日、大阪高等裁判所第12民事部の安原清蔵裁判長は、京都市内の小中学校教員9名が、「無定量な超過勤務の是正」を求めて行った超勤是正裁判の判決 で、新たに2名(合計3名)の教員に対…

東京高裁の不当判決に抗議する

(全教談話) 全日本教職員組合(全教) 書記長 北村佳久 昨日、埼教組川口市教組の時間外勤務に関する措置要求に対する人事委員会判定の取り消しを求めた裁判で、東京高裁(大坪丘裁判長)は、原告の請求を棄却する不当な判決を下しました。 2004年に埼玉県…

2009年10月1日 埼玉川口市、時間外勤務に関する措置要求の人事委員会判定取消裁判