2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月2日(土)東京で、23日(土)静岡で 脱原発を訴えよう

7月2日(土)東京・明治公園で 原発0をめざす緊急集会が開かれます 11時から14時過ぎまで集会 その後、パレードします。 今からでも、駆けつけてください! 尚、暑さ対策をお忘れなく。 「日傘にアピールを書く」という案が今のところ納得を得ていま…

 鳥居労災裁判、大勝利です!

「6月29日、鳥居労災裁判の判決がありました。 判決は、提訴側の求めを更に超え、4月からも過労状態であったことを認めました。 また、「もやもや病」などという「病気が原因」などとする根拠も退けました。 内容は、完全勝利です。 しかし、基金側は、…

私たちがこの間取り組んできた「鳥居労災裁判が地裁勝利」です。 鳥居建仁先生の労災認定を求める会から、次のような喜ばしい連絡が入りました。

京都市教組超勤是正裁判、最高裁で口頭弁論

判決は7月12日に 6月21日(火)、最高裁第3小法廷において、京都市内の小学校・中学校教員9名が「無定量な超過勤務の解消」を求めた裁判の口頭弁論が行われ、判決日を7月12日とすることが言い渡されました。 この裁判は、長年にわたって違法な超…

【全教要請】2011/06/21

東日本大震災支援ニュース第16号

全日本教職員組合(全教)・教組共闘 東日本大震災対策本部 2011年6月13日(月) 八戸市教育委員会に義援金を届け教育長と懇談 6月10 日 「子どもたちが教職員のおかげで全員が無事だったことに感謝」(教育長) 6月10日、全教・教組共闘連絡会は…

被災地の子どもと教職員へ、学校と教育の復興へ、全国から支援と激励を!

京都超勤是正裁判、6/21(火)口頭弁論 最高裁で

京都市内の9名の小中学校教員が、「無定量な超過勤務をやめて」と訴えた裁判は、今、最高裁の段階です。 2004年1月からですから長いですねえ。それから7年余、学校は、ますます多忙になり、それは文科省自身の調査や、各県教委などの調査でも明らかに…

真の狙いは公務員賃金の10%大幅削減

3月11日に東北地方を襲った未曾有の地震・津波は深刻な被害を及ぼし、加えて東京電力福島第1原発の事故では放射線漏れが発生し、多くの方が避難を余儀なくされています。かねてから公務員賃金削減を狙っていた政府は、復興財源を口実にした国家公務員の…

被災地復興を口実に

【全教談話】 *大阪「『君が代』起立強制条例(案)」の撤回を求めます2011年5月31日 全日本教職員組合 教育文化局長 得丸 浩一 1. 「大阪維新の会」(代表 橋下徹大阪府知事)府議団は、公立学校の入学式や卒業式などでの「国歌斉唱」の際、教職員…