2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法・教育基本法ニュース №289

国民の声が国会を動かす ◆ 多くの声が国会に届き始めました 27日衆議院第一議員会館第一会議室を埋め尽くす緊急院内集会が開かれました。並行して全労連、公務労組連が国会前に座り込みました。この日、教育基本法特別委員全員に対する要請行動ももたれま…

+教育基本法

教育の場 奪っちゃう制度だ!教育バウチャー制度!

または、教育の場、売っちゃう制度! 安倍新首相が打ち出している「教育バウチャー制」について、宮内オリックス会長が、06年4/19の経済財政諮問会議(議長は当時の小泉首相)で、語っています。真意を知るために、是非読んでおいてください。教育委員…

**学校図書館を知るための連続講座**

◆第1回 「読み聞かせ」 11月11日(土)午後2時〜4時 アイセル21研修室 講 師 原田栄子さん(元学校司書) 参加費 300円 ◆第2回 「オリエンテーション」12月2日(土)午後2時〜4時 アイセル21 講 師 清 尚子さん(市立田町小学校司書) 原田愉季子さん(市…

**パネル展示会「司書のいる学校図書館」**

日 時:11月28日(火)〜12月4日(月) 28日は正午から、最終日は15時まで。他の日はアイセル開館時、9時から21時 場 所:アイセル21 2階ギャラリー

〜学校図書館を考える会・静岡 10周年記念行事〜

☆パネル展示会「司 書 の い る 学 校 図 書 館 」 ☆学校図書館を知るための 連続講座 「学校図書館を考える会・静岡」が発足して、今年で10周年を迎えました。 この間に静岡では、1998年に学校図書館に司書が配置され、子ども達の学びと育ちを支える…

県民大運動と、尾崎裁判へGO!

どちらも、教職員だけでなく、子どもを守ることに直結! 25日(水)13時から 静岡県民大運動の県教委交渉! 静岡県庁の本館第6委員会室で、県教委各課の要求に対する回答を聞きながら、さらに要求を詰めていきます。 自民党の中川氏は、主張する教組を…

10月26日(木)尾崎裁判・2回目の証人尋問です

静岡地裁第6法廷に 傍聴に来てください 静岡市の駿府公園を囲むお堀の西側端にあります。 市立病院や税務署、雙葉学園の横です。 10時30分から 尾崎さんの弟さんが証人として出ます 姉の問題としてだけでなく、学校現場で働く教職員のことも心配して提…

10月14日(土)に2万7千人が集まっての集会があったことは既にお伝えしました。ところが、例えば静岡新聞は全く載せていません。10・9の静岡県民のつどいも千人も集まったのに、全く。トホホですが、逆に言えば、私たちが伝えねば…!ということでも…

教育基本法改悪反対の運動と併行して、3千万署名も!

PTA会長や10・9参加者からも、署名が届いています 3千万署名(教育条件整備を求める)も、議会の関係で、あと1カ月 程度の時間しかありません。静岡県議会に届ける右側の部分は、12月 議会が開かれる12月はじめに議長に提出します。(国への左側は…

改悪案を 廃案に しよう !

東京・明治公園は 2万7千人 の人で いっぱい! 集会前、続々と集まる人、人、その中に静岡県内からも…。当たり前だよね。だって、この写メールを撮った人は、全教静岡の四ノ宮書記長だもん。 参加者の熱気が空にも伝わります! 元気よく、廃案への決意を込…

県教委に重点要求提出!

全教静岡は、今年度の確定のために次の要求書(重点)を県教委教育総務課に提出してきました。「要求書」の全項目は100近くになります。しかし残念ながらそれだけの交渉・要請時間がありません。やむなく10の項目にしぼって担当者に説明してきました。…

06全教静岡(東部教組、中部教組、西教労、静岡市教組) 06年10月12日

こんな悪法が通ったら、職場は大変 ひどい「労働契約法」 やめさせなきゃ! 静岡県議会9月議会は、「労働契約法」に関して下記のような意見書を採択しました。提案は日本共産党ですが、全会一致の慣例があるため、若干穏やかな内容になっています。しかし、…

10月9日憲法・教育基本法の改悪を許さない10・9県民のつどい / 速報   

県内各地から、1000人の参加で大成功! 改悪ストップの勢い 盛り上がる! 10月9日(月)体育の日、10・9県民のつどいは、グランシップ中ホールを埋めた1000人の人で熱気に包まれました。 西は、浜松・天竜などから、東は東豆、裾野、御殿場か…

さあ、10月9日午後1時、グランシップです!

友達を、家族を連れて行くよ、と続々電話がかかっています。 このチラシ、今までになく有効に届けているつもりですが、届きましたか? 9日(月)体育の日、午後1時グランシップ、待ってま〜す。

静岡市内の駅南、南町のビルから上がったアドバルーンです。見た人、見えた人はお知らせください。

教育基本法で、静岡県内の教育長に要請

「教育基本法を変える必要ない」とはっきり言ってくれた教育長も! 私たち全教静岡と静岡高教組、静岡県労働組合評議会、新日本婦人の会県本部は、9月下旬、三日間にわたって県内9市(浜松市・磐田市・掛川市・富士市・沼津市・三島市・島田市・焼津市・静…

10月9日教基法改悪反対の県民のつどい 1千人規模で!

グランシップ(JR東静岡駅)で午後1時から 講演は、「いのちの授業」でNHKや朝日新聞などにも取り上げられた 石川の 金森俊朗さん(現役教師) もう満足して、希望を持って帰ることができること 請け合い!

2006年静岡県人事委員会勧告に関する全教静岡の声明

■静岡県人事委員会は、10月2日、県知事と県議会に対し、教職員を含む県職員の賃金等について、「本年は月例給・ボーナスともに改定なし」の“国追随の勧告”を行いました。 私たち全静岡教職員組合(略称・全教静岡 構成組織…静岡市教職員組合・静岡県西部…

「代償措置」の役割を明らかに放棄! 比較企業規模を「100人以上」から「50人以上」にして年間11万円引き下げ