2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「勤務時間の適正化通知」は、職場に下りましたか?

◆ 東部地域の「ノー残業デー 19:00までに業務終了」という、「ノー残業デー」に「サービス残業」を奨励するという「法令違反」の職場は噴飯ものでした。 ◆ しかし、もっと困ったもの!…は、この通知すら無視し、職場に知らせてもいない校長がいるという…

2007年原水爆禁止平和行進 静岡県内を歩こう!

遅くなりました。今後の静岡県内の平和行進をお知らせします。 核兵器も戦争もない 平和で公正な世界を! ノーモア・ヒロシマ、ナガサキ 今でも世界には核兵器が2万数千発 国に原爆症認定を求める裁判中の被爆者に支援を 沿道募金にご協力を! ◆ 第五福竜丸…

静岡県母親大会 速報

朝から大型バスなどで県内から大勢の人。静鉄古庄駅からもぞろぞろと。昼からのワークショップ、たくさんの“店”が既に開店準備中。全教静岡組合員も、「入り口は、昇降口から〜!あちらで〜す。」 もっとも実行委員は、前日も準備して、今朝も8時集合で!な…

明日5/20(日)は静岡県母親大会

静岡農業高校で10時から16時です。 10時から分科会 教育では、 「親子で楽しく触れ合って リズム遊び 読み聞かせ」 「いじめをなくしたい 子どもたちの叫び受けとめて」 「どの子にも行き届いた教育とわかる喜びを」 「子どもが安心して通える学校に」…

教員免許更新制度や副校長など新たな管理職を盛り込んだ教育3法案の廃案を目指す中央行動に行ってきました。

この日、国会内では中央公聴会 が開かれており、田中孝彦都留文科大学教授は「国家が教育の目標を設定し、競争を組織することにつながる法案は廃案しかない」といった意見が出されました。 3200人が集まった中央集会の後、国会までパレードを行いました…

教育改悪3法案、委員会採決強行ねらう緊迫した情勢

◆ 17日午後5時より、緊急衆議院議面集会 与党は、中央公聴会が開催された5月16日の午後も、党首討論の合間をぬって3時間の審議をおこない、審議時間のみを稼ぎ出して、明日にも特別委員会での採決をねらうという緊迫した情勢となっています。事態は重大で…

憲法・教育闘争ニュース

第15回安健センター総会・報告 07年5月12日

静岡県働く者の安全と健康を守るセンター あいさつ・報告から 今、「ケガと弁当は自分持ち」の時代に逆戻りつつある。職場でのケガや病気も「自己責任」などと言う財界人(政治家?)も出てきた。ホワイトカラーエグゼンプション(時間外適用除外)が通る危…

◆教育改悪3法案「副校長・主幹教諭・指導教諭導入」は、大いに問題

10日、「教育再生に関する特別委員会」一般質疑の中で、日本共産党笠井氏は、学校教育法改悪案に盛り込もうとしている「副校長、主幹教諭、指導教諭」が、子どもにどう影響を与えるか、すでに導入されている県でどういう実態になっているのか追及し、その…

憲法調査特別委員会 改憲手続き法案の採決を強行!

◆ 慎重審議を求める国民の声無視! 11日、午後5時50分、参議院憲法調査特別委員会において、改憲手続き法案の採決を強行しました。多くの国民は慎重審議を求めていました。この暴挙に対して強く抗議したいと思います。全教は、以下の書記長談話を発表し…

◆改憲手続き法案・教育改悪3法案反対5.9中央行動を実施!

緊迫した情勢の中、全教、教組共闘、子ども全国センター、教育基本法全国ネットワークの4者の主催で、「改憲手続き法案・教育改悪3法案反対5・9中央行動意思統一集会」が、11時より行われました。 米浦全教委員長の主催者挨拶の後、日本共産党井上哲士…

全教(全日本教職員組合)憲法・教育闘争ニュースから 憲法・教育闘争ニュース

教職員の勤務時間の適正化 通知  県と静岡市の違いは?

◆静岡県教委は、既に07年3月30日付で『教職員の勤務時間の適正化について(通知)』を出しています。政令市静岡市の同通知と比べてみました。 教職員の勤務時間の適正化について(通知)静岡市教委07.4.27付 【 県教委07.3.30付 同趣旨通…

静岡市教委が「勤務時間適正化」で画期的な通知出す!

組合が要求してきた内容をほぼ盛り込んだ通知 静岡市教委は、4月27日の当初校長会(市教委各課の方針説明等)において、下記のような通知を出しました。読んでみれば明らかですが、今まで組合が要求し追求してきたことが、ほとんど載せられています。(静…

尾崎裁判・静岡地裁の不当判決に反論を!

尾崎裁判・静岡地裁07年3月22日判決の最終部分 学校教育や教員の仕事、教育現場を知らないにもかかわらず、不当で偏見に満ちた判決だと思います。是非、反論し意見してほしいと願います。もっと知りたい方は、連絡してください。 尾崎さんの公務災害認…