2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

核兵器禁止条約 発効から2年 署名は92か国、批准・加入68か国 日本は?

1月22日に、核兵器禁止条約発効から2年が経ちました。 ロシアのウクライナ侵攻、 いざというときは核兵器使用などのプーチン大統領や高官の発言、 こわいですね。 でも、日本政府は、軍事費をGDPの2%へ 倍増をと。 一部野党には、核兵器も容認する発言…

子どものスポーツ・文化要求実現と教職員の働き方改善を基本に据えた部活動改革の推進を

部活 25年度末には地域移行を、などと言っていましたが、「25年度末」は取り下げられました。掛川市など時限を設けたところはどうするでしょうか?上意下達が現場を混乱させています。現場で苦労しているのに、学校現場や部活顧問の話を聞いたり、実態を…

子どもたちのいのちを守り発達を保障するために  保育行政の在り方を転換し、 保育の最低基準の抜本的改善を求める声明 

報道された子ども園、保育園の事件を受けて、県評、静岡自治労連、福祉保育労は連名で、次のような声明を出し、関係各所に働きかけています。 報道だけに頼らず、実態を見つめて、今後に生かしたいと思います。 ブログ掲載にあたり、引用者によって、段落等…