2011-01-01から1年間の記事一覧

基金不当にも控訴!

基金は、12月28日(水)に東京高裁に控訴しました。 今朝28日の静岡新聞が基金が控訴すると伝えていました。 昨日、木村さんのご遺族の所に、新聞記者から連絡があったそうです。 抗議と要請 ☆今日28日午後に、安健センター、全教静岡で、抗議と要請…

木村・船越両裁判の勝利を確定させ、教職員の働き方を改善させよう(談話)

全日本教職員組合(全教) 生権局長 蟹澤昭三 1 12月15日、静岡地方裁判所で争われていた木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判と、神戸地方裁判所で争われていた船越賀代子さんの公務災害認定を求める裁判で、ともに公務災害と認める判決がだされました…

☆ 全教談話 2011年12月15日

木村裁判勝訴

12月15日(木)「公務外認定を取り消す」つまり公務災害認定! 静岡地裁は、故木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判で、 画期的な判決を出しました! 地裁前で、判決を待つ報道陣や支援する会の人たち。 (傍聴は抽選でした。) 全教静岡の四ノ宮委…

2004年(平成16年)9月に亡くなられ、12月にご遺族が公務災害の申請を行い、しかし、その後地方公務員災害補償基金(基金)に冷たく突き放された木村百合子さんの公務災害認定のたたかいも、明日12月15日に、ようやく山を迎えます。 静岡地裁で…

教育全国署名2011年県・県議会要請 報告

署名は 47,407筆 2011年12月7日(水) 全教静岡、高教組などでつくる「子どもと教育を考える静岡県民会議(教育県民会議)」は12月7日(水)、8月から集めた『教育格差をなくし、子どもたちにゆきとどいた教育を求める署名』(教育全国署名…

明日12月10日(土)は、満月、そして皆既月食 午後9時前から始まるそうです。ゆっくり見ることができるかな?天気は? さて、教育全国署名について

木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判について

ついに、12月15日(木)静岡地裁の判決が出ます! 傍聴してください!13時30分〜静岡地裁201号法廷です。 傍聴はどなたでもできます。 静岡県磐田市の東部小学校の新採教員だった木村百合子さんが、採用された年の9月に自死された事例について、…

8月から取り組んできた教育全国署名

県議会の分は、12月7日に提出し、要請します。 県議会議長、県副知事、県教育長に要請します。ご協力されている方は、大至急送ってください。尚、国への署名は、まだまだ間に合います。

11・26ひまわり集会 

4千人が、浜岡原発を包囲して、原発廃炉を!、と。 浜松民商のHPに集会の報告が載っています。 http://hamamin.hamazo.tv/e2932814.html 勝手にすみません。それにしても、マスコミは、もっと突っ込んで報道して欲しい! ・・・と、思いませんか?ユーチ…

11・26ひまわり集会〜浜岡原発永久停止・廃炉求めて〜

メイン会場 〜 佐倉「多目的広場」から300m 13時40分〜パレードと人間の鎖14時40分 浜岡原発包囲完了各地からバスも出る予定です。 駐車場もあり。詳しくは、静岡県評HP http://www.s-jichiroren.com/sunflower/

11月26日(土)13時から 但し 11時から様々なイベントあり

11/14県教育次長交渉 何を言ってくるのだろうか?と思いましたが、内容は、□ 技能労務職員給与も、今年の県人事委員会勧告を反映□ 短期間の育休取得者の期末手当は、カットしないよう具体的に検 討。 (但し、まだ「具体的に検討」の段階。) (県人事…

11月8日、県教委教育総務課に要請行動を行いました。組合 50才台中心に、賃金カット。加えて年20万円減になる現 給保障のカットは、やめてほしい。 人事院は来年度半額、次に廃止の方向を出したが、県はどう いう方向か? 県教委 現給保障廃止に向け…

全静岡教職員組合の2011年10月17日付け要求書に対する 静岡県教育長回答 11月1日県庁で、交渉が行われました。回答部分を紹介します。組合 教職員の賃金改善について国家公務員給与削減のための 「給与法案」に反対し、現給保障を維持すること。 …

急な杉林を上って、 竹を切って 短く切って、枝を払って 2本分の収穫。 田舎やに戻って 穴を掘って かまどを作って できました! できました! う〜ん、おいしそう! おたまで よそって あとは、食べる。 食べる 食べる 食べる 食べる うんめ〜ってか!本番…

11月3日(木)臨時教職員秋の交流会のプレ企画として、竹を切りに行ってきました。 場所は、静岡市葵区坂ノ上 藁科川を小1時間 車で上った所です。急斜面の杉林に生える竹を2本ほど切ったのですが、まあ、大変でした。 「どっちに倒す?」 「そっちに倒…

秋〜冬は学びの季節2011

11月 8日(火)火曜講座 19時〜 静岡市教組 家庭・保護者との連携 静岡市教組 静岡市葵区末広町1−4 初参加の方は、前日までに連絡を。 054−271-8438 11月12日(土)震災と子ども支援 14時〜 ペガサート6階 子どもたちは何を必要とし…

10/25県教委要請行動 教育総務課に要請してきました。 組合から、 部活を終えて、18時45分 それから学年部会、学級の仕事、 平日だけでなく、土日出勤で、指導や分掌の仕事教頭は遅くまで残り、土日両日出勤の場合も。西部や東部では、小学校にまで…

明日25日から、連日静岡県教委に要請行動に入ります。あなたの声を寄せてください。ごいっしょに!

こんなに働いているのに、また給料下げてどうする気?

政治的な人事院勧告 〜3年連続賃金引き下げ、現給保障廃止〜 静岡県人事委員会は、人事院勧告(国)に同調するな! 引き下げ前提の人事院勧告 9月30日人事院は、3年連続の賃金引き下げ勧 告と「意見の申し出」を行いました。 1. 官民較差、0.23%…

10月8日(土)教育会館で 人事院勧告、定年制延長(実は年金改悪)、労働基本権の情勢について 全教生権局長の蟹澤昭三さんを迎えての学習会が開かれました。静岡県の義務制、高校の教職員の参加で、蟹澤さんのわかりやすい話をしっかりと聞きました。だ…

講師 全教 蟹澤昭三生権局長

1.人事院勧告および定年延長についての意見の申し出の内容と特徴2.教員モデル給料表(10/21予定)における問題3.定年延長についての意見の申し出の主な内容4.定年制延長に向けた課題 ・ 61歳以降の賃金水準の低さ ・ 定員管理について関係省…