2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省に教育3法案(改悪案)についての意見を送ろう!

文科省のパブリックコメントに意見を送ろう!締切は…、えっ2/28 なんてこった! でも、がんばって送りましょう!黙っているわけにはいかない! ※改悪案概要は後半に載せてあります。 ■ついに文科省が改悪具体化に動き出しました。教育改悪3法案を中教審…

県教委・教育次長交渉・報告 07年2月20日 突然の呼び出しでした。「特殊勤務手当」の提案があるということで、県教委に行ってきました。 組合 こういう手当などにはすぐに手を打つのに、秋の交渉で解消に向けて何とかしたいと言った多忙な勤務実態につ…

2/10付けお知らせの 明日18日(日)の学習会にどうぞお越しください。 「休みの日には、仕事のことを忘れたい」という気持ちもわからないではないですが、一人で悩まないで、学校だけにこもらないで、という言い分もわかるでしょう?

現行の 「勤務時間の割振り等に関する基準」

検討の参考にしてください。 ◆2001年(平成13年)6月から施行されている 静岡県教委の『教職員の勤務時間の割振り等に関する基準』 は以下の通りです。これを見直そうとしています。読み直されて、改善、問題点、実態を教えてください。07年2月1…

勤務時間割り振り基準見直しに関する意見について

実態や改善の意見を寄せてください 既報のように、勤務時間の割り振り基準見直しについて、県教委が意見を求めています。早速、Kさんから意見が寄せられました。割り振り基準もQ&Aもなかなか煩雑で、また多忙な中で改めて意見を寄せるのも大変かとも考え…

②高垣忠一郎さん講演会

講演 〜 子どもの問題とどう向き合うか 〜 講師 高垣忠一郎さん 立命館大学大学院応用人間科学研究科教授 臨床心理学 著書『揺れつ戻りつ思春期の壁』(新日本新書、1991年) 『不登校支援ネットワーク』(かもがわ出版、2004年) 『共に育つ心たち』(かも…

①静岡市教職員組合青年部主催◆子ども集団づくり入門講座

グループ化する子どもたちをどう見る?グループ化そのものが悪いのではなく、成長の過程で当然起きること。じゃあ、どうすればいいの?困難を抱えた子どもを集団の中でどう位置づけるか?などなど、いっしょに学びあいましょう。 日時 2月18日(日)13…

2月18日(日)静岡と浜松で2つの学習会

おひとりさま、大歓迎!連れ持って来たら、もちろん歓迎!

静岡県教委が『勤務時間の割振り等に関する基準』を見直す,と

静岡県教委は、01年(平成13年)3月に『教職員の勤務時間の割振り等に関する基準』を新たに制定しました。(同6月から施行)そして、同年6月に『教職員の勤務時間の割振り等に関する基準の取扱いについて』を通知し、あわせて『教職員の勤務時間の割…

06年度養護教諭要求書と07年1/29交渉報告

2007年1月15日静岡県教育委員会 教育長 遠藤 亮平 様 全静岡教職員組合 執行委員長 齋藤 達雄 2006年度 養護教諭の勤務条件の改善に関する要求書 日頃は、私たち養護教諭や学校保健の充実と発展のためにご尽力いただきありがとうございます。 近…

なかなかわかりにくい保健室の先生(養護教諭)の仕事の大変さ、それを少しでも改善してほしいと、県教委に要求してきました。記録に不正確なところもあるかもしれません。質問や意見をください。