2012-01-01から1年間の記事一覧

退職金大幅削減 〜 あまりの仕打ち その3 届け、この声! 国・総務省へ、県知事へ、県教育長へ!、 ☆ 打合せで11.29付の県教委文書が配られ、事務の方から説明があると、職員室はザワザワ。「私は明日で辞めますので」という人や、「暗い話になりまし…

退職金大幅削減 〜 あまりの仕打ちその2 あまりに残酷

☆ 国の経済状態が悪いということと、公教育の減退を招きかねない政策を行うことは、何の因果関係も存在しない。 景気が悪い、財政が不足している→公務員・教師の給与・退職手当を引き下げるというのは発想が単純すぎ。 結果として、公教育の減退を招くことに…

<私の声を聞いてください>から一部紹介します。 ☆ 公務員の給料は下がる一方です。加えて退職期も減らされることになれば、退職後の生活に不安を感じてしまいます。 現場で子どもたちと向き合い、一生懸命働いている私たちの手当を削減しないよう強く要請…

憲法改悪を許さず、憲法を守り、生かすとりくみに全力をあげよう

2012 年12 月17 日 全日本教職員組合(全教)書記長 今谷 賢二1.12月16日に投開票が行われた総選挙は、「政治を変えたい」と願って政権交代を実現した国民が、民主党政権の3年3か月の公約破りの暴走に対して、厳しい審判を下す結果となりました。総…

【全教談話】 2012 年12 月総選挙の結果を受けて

文科省・総務省に学校司書の配置など学校図書館の充実を要求

全教学校図書館職員対策部と日高教学校司書部は、12月3日、学校司書の配置など学校図書館の充実を求めて、文部科学省・総務省と交渉をおこないました。 文科省には、全国からの「学校図書館の充実を求める署名」2万2864筆を第1次分として提出し、 東日本大震…

【全教交渉】2012/12/03

教員免許更新制廃止と制度改善求め文科省交渉

2012年11月28日、全教は、教員免許更新制の廃止と制度改善を求めて文科省交渉を行いました。交渉には、今谷賢二書記長、得丸浩一教文局長、中村尚史書記次長、土方功情宣部長、坂本次男日高教中央執行副委員長、大山圭湖都教組副委員長、川原泰寛都教組書記…

【全教交渉】2012/11/28

益々の多忙化、給料など処遇の改悪… この上、退職金大幅削減など、許せない! 県・県教委に「減らすな!」の声をあげましょう! 「国家公務員退職手当削減法案」解散直前たった1時間の審議での暴挙! 11月16日、国家公務員の「退職手当削減法案」は、民…

梅ヶ島 金山温泉 11/23〜24 臨時教職員 秋の交流会 秋をアートしよう 作品集

臨時教職員秋の交流会 10回目になりました。 恒例の梅ヶ島 金山温泉 牛妻です。ここから車で1時間。 心配されていた雨も上がりました。上も大丈夫だろうね。 紅葉がきれいです。 秋をアートしよう ということで、 素材集めです。 松ぼっくりがいっぱい落…

400万円超の退職金引き下げは生活破壊!

10月から続いてきた、県費教職員の来年度の待遇や勤務条件を決める秋の確定交渉最終日の11月20日、県教育長から最終回答がありました。 退職金削減、問答無用 教育長回答の骨子は以下の通りです。 1,給与改定しない。 2,現給保障は、廃止期間を平成…

全教静岡ニュース N01205 2012年11月21日 発 行=全静岡教職員組合 〒420-0004 静岡市葵区末広町1-4

新採さん通信

2012.年度第2号(11月) TEL054-253-3331 FAX054-270-7802 こんにちは全教静岡です。いかがお過ごしですか。 前回の1号ニュースの問い合わせと相談が数件 ありました。 ◇新採Aさん「本当に困っている。何とかしたい」 ◇全教静岡「『実情を校長先生に話し…

全教静岡(全静岡教職員組合)

退職手当削減法案の強行成立に満身の怒りをもって抗議する

国家公務員の退職手当削減法案は、16日民主・自民・公明の談合により急遽総務委員会が開催され、午前中1時間余りの質疑で採決、午後の衆議院本会議で可決して参議院に送付、ただちに参議院総務委員会を開いて質疑・採決、参議院本会議で可決成立させられ…

解散直前1時間の審議で 強行成立の暴挙

『静岡高教組通信12 2 0 1 2 年1 1 月1 6 日』から

第5回静岡県教育研究のつどいが浜松学院大学を会場に 開催されました。 記念講演は、 北海道 浦河町の浦河べテルの家から 向谷地 生良さんと かめいさん、いとうさん “弱さ”の持つ力と可能性を育む教育 精神障がいなどの障がいを持った“当事者”のみなさんが…

愛知の中学校の先生、鳥居さんが倒れられたのは、公務災害にあたるとして、裁判で公務災害認定を求めてきた事件で、10/26名古屋高裁は、名古屋地裁に続き、公務災害を認める判決を出しました。 学校祭などでの勤務、地域の担当部活に関わる勤務などは、…

まっ、まさか、学校現場から見たら、何でそんなことが言えるの?と。 文科省の概算要求の増やし方だって、ふじゅ〜ぶんと思っているのに。 でも、財務省は、そう見ている。この乖離は何? http://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/su…

大道芸ワールドカップ静岡 〜4日(日)まで

交渉中も、駿府城公園あたりからにぎやかさが伝わっていました。いずれも、寒さ対策を忘れずに!

明日2日(金)のさよなら原発静岡行動

毎週金曜日 6時半 青葉公園

秋の第1弾県教育長交渉

なぜ、賃下げだけ具体的なのでしょうか!? 部活の改善、新採の対応改善、免許外の先生はやめて、超勤解消などなど 抽象的なのに 賃下げだけは、 現給保障は廃止したい 50歳台後半層の賃下げしたい、 国家公務員並みの臨時賃下げもしたい、 退職金400万…

高齢層の昇給昇格制度の見直しに言及

静岡県人事委員会は10月19日、知事と議会に対して県職員の給与等の勧告と報告を提出しました。主な内容は以下の通りです。(1)民間給与(387.649円)を上回る較差は「▲0.02%(▲69 円)」で微少であり改定せず。特別給(ボーナス)についても、民間の…

2012県人事委員会勧告と報告

全教静岡ニュース N01204 2012年10月23日 発 行=全静岡教職員組合