2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Stop war

ロシアは、ウクライナ侵略をやめろ! どんな場合でも、戦争で解決するな!戦争で解決はできない! もう、わかっているはず。 日本画家 山内若菜さん(無料提供/感謝)

春闘要求2022  その3 新たな「研修履歴」やめさせて 少人数学級を小中高、特別支援学級へ

春闘要求2022 その3 重点 5 教員免許更新制の廃止にともない、新たに「研修履歴」の要件を持ちこませず、 教員の負担を軽減し、自主的研修ができるよう条件整備に努めること。 → 免許更新制を勝手に入れて、現場を大変にし、困らせて、制度的に大変に…

春闘要求2022  その2  免外解消 学テやめて

戦争やめろ! ロシアは、国連憲章、国際法を守るべきです。 ロシア国内の、報道規制を解くべきです。 春闘要求2022 その2 重点 3 免許外教員の解消に引き続き努めること。 非常勤講師の配置基準を10学級から 12学級以上にすること。 → 静岡県内で…

年度初め 春闘要求書を県教委に提出しました 春闘要求2022  その1

NO WAR NO NUKES 春闘要求 2022 県教委に提出 その1 全教静岡は、3月25日春闘要求書を、県教委に提出しました。 100項目以上の要求が(-_-;)ありますが、その中から泣く泣く重点を22に絞りまし た。 以下前文から、 新型コロナウイルス感染・ま…

教員をめざすみなさんへ 今年もコンパス始まります。

教員をめざすみなさんへ 4月10日(日)第2回とありますが、実質第1回です。 また、どの回からご参加でも、大丈夫です。

私たちはロシアのウクライナ侵略に反対し、 世界の人々とともに平和の構築に努めます

民主教育研究所の緊急声明は、次のようです。 私たちはロシアのウクライナ侵略に反対し、 世界の人々とともに平和の構築に努めます 2022 年 3 月 4 日 民主教育研究所運営委員会 ロシア政府は 2 月 24 日、ウクライナへの侵略を開始した。 ロシア軍はウクラ…

東京大空襲 77年目

今日3月10日は、東京大空襲から77年目の日。 「東京大空襲」Wikipedia 「未来に残す戦争の記憶」Yahoo! JAPAN 「猫は生きている」絵本・理論社・早乙女勝元←図書館にあるかな? など ロシアがウクライナ侵略をやめることを願いつつ。

戦争はダメ!

3・1ビキニデーに参加して (^^)/ タイミングがいいというか、悪いというか、ロシアによる核脅迫の中での開催で した。 そういう状況もあって、千坂純さんの基調報告は気合が入っていて、とても良かっ たと思います。 心に残ったことを一つだけ書いてみます…

3・1ビキニデー  被爆・核実験被害の告発を、被災者援護を、 さらにロシアのウクライナ侵攻の糾弾、核使用絶対反対! 

3・1ビキニデー集会 被爆・核実験被害の告発、被災者援護を求め、 さらにロシアのウクライナ侵攻を糾弾 アメリカのビキニ環礁などでの核実験被災から68年、 3・1ビキニデー集会が3月1日、オンラインで開かれました。 前日には原水協集会や、実行委員…

静岡県評 ロシアのウクライナ軍事侵攻に抗議する声明

ロシアのウクライナに対する軍事侵攻に強く抗議する声明 2月24 日、ロシアは一方的にウクライナに対して軍事侵攻を行い、軍事基地をはじめとして都市を攻撃し始めた。これは紛れもなく主権国家であるウクライナへの侵略行為であり、断じて許すことはできな…