2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号による被災、学校など知らされていない被害も多い!

台風15号により被災された皆さん 頑張ってください。 「もう自助、共助の段階ではない」と、被災地の方がテレビのニュースで述べておられました。多くの方の支援も大事ですが、これからの継続も含めて、公助ですね。 山間地などの被害 学校の被害 「報道で…

2022年度末人事異動の要求書を、県教委に出しました

はじめに、昨年度の県教委の人事異動方針には、次のような箇所があります。 これ、大事です。 「令和3年度教職員人事異動方針」(県教委) 「5 人事異動に当たって特に考慮すべき事項 (1)健康上の理由により、異動することが適当でないと判断される職員…

定年引上げ交渉の回答に関しての全教静岡の返答

定年引上げ交渉の回答に関しての全教静岡の返答 以下の理由で、回答に承服できません。 学校が機能していくか、大変不安に感じています。 あわせて、制度の改善についての要望も記します。 1.給料を7割にする措置については、 定数内、つまり同じ仕事をす…

埼玉小学校教員超勤裁判の控訴審判決について  全教談話

2022年9月2日 【全教談話】 教職員の長時間労働の違法状態を認め、 解消のための施策にとりくむことを求めます ~埼玉小学校教員超勤裁判の控訴審判決について~ 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 埼玉県内の公立小学校教員が、 時間外勤務が常態化…

全教が、学校現場で弔意表明を強要しないよう周知徹底することを求める要請書

2022 年 9 月 2 日文部科学大臣 永岡桂子 様 全日本教職員組合(全教) 中央執行委員長 宮下直樹 学校現場で弔意表明を強要しないよう周知徹底することを求める要請書 日本国憲法にもとづき、子どもたちの成長と発達を保障する学校教育の充実に向けて のご尽…

安倍元首相の国葬に弔意表明や黙祷、半旗掲揚等の強要をやめることの申し入れ

下記の申し入れ書を、各教育委員会に送りました。 教育委員会 教育長 様 安倍元首相の国葬に弔意表明や黙祷、半旗掲揚等の強要をやめることの申し入れ 貴職が日頃より、教育の発展・向上のために尽力されていることに敬意を表します。 さて、政府は、安倍元…