2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は。今年もお願いします。 3千万署名を含めて、今年で26年目に入ります 教育全国署名のお願いに、 いくつかの団体を回らさせてもらいました。今年もよろしくお願いします。 単年度予算ですので、毎年が勝負です。 財務省の圧力は、相当強いようです。…

7月25日 文科省が 「学校施設整備指針」を改正しています。 改正の概要として、 〇 東日本大震災において顕在化した課題や学校施設に係る新たな課題に対応 〇 学校施設の津波及び避難所としての防災機能の強化、老朽化対策等に関する規定を充実 ・・・と…

(声明)マツダ訴訟和解解決にあたって マツダから「派遣切り」された労働者15名がマツダとの間の労働契約関係の確認 などを求めた訴訟は、提訴(2009年4月30日)から約5年3ヶ月を経て、本日、 広島高裁で和解により解決しました。 和解は、職場…

「全教談話」今後の学制のあり方についてを載せる前に、 本日、7月12日(土)教員採用選考試験の受験生のみなさん! 暑い中、静岡市以外の方には、会場がわかりにくい中、ご苦労様でした。 十分、力を発揮できたでしょうか。 基本は、「選考」ですから、…

臨時教職員・非常勤教職員のみなさん! 身近に臨時教職員・非常勤教職員の方がおられる方! 教育に臨時はない!と感じておられる方! ごいっしょに、語り合いましょう!学び合いましょう! いつ? 8月9日(土)〜11日(月) どこで? 浜名湖ロイヤルホテ…

日本国憲法 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、 国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、 陸海空軍その他の戦力は、…

「解釈改憲?ハァ!?なにその反則技。私たちは立憲主義も民主主義も手放すつもりはありませんよ声明」 ・・・という声明が出ています。うん、納得 詳しく知りたい方は、下記の中に入りましょう。 ↓http://www.asuno-jiyuu.com/2014/07/blog-post.html 静岡…

(全教談話) 集団的自衛権の行使を容認する閣議決定の強行に抗議する 2014 年7月1日 全日本教職員組合(全教) 書記長 今谷 賢二 多くの国民が「戦争する国づくり」に反対し、「憲法9 条守れ」と声をあげ、国会を包囲するなかで、安倍政権は、本日、集団…