2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川勝県知事への公開質問状

1 知事の「校長名公表」を受けて一部マスコミ《静岡新聞と産経新聞》は、学校名を含めて新聞に掲載しました。これは明らかに実施要領に反することですが、その責任はどこにあるとお思いですか。 2 知事の「学校と校長は同じではありません。なぜなら、学校…

学テ校長名公表問題で県知事へ公開質問状を出しました。

2013年9月24日(火) 静岡新聞などは、高教組の名前しか(意図的?)出しませんが、高教組、全教静岡、教育県民会議の3者の連名で、それぞれの代表が出席して、県に提出してきました。その後、安倍県教育長にも申し入れをしました。 公開質問状は、…

川勝県知事が、全国学力テストの小6国語(A)で、静岡県が全国の「最下位」になったことを、静岡新聞の1面で知って、はじめは「下位100校」公表と言い、結局は「上位86校」の校長名を公表し、さらに静岡新聞などが市区町別に学校名を付けて校長名を…

静岡県の学テの結果に対してのやり方は、実施要領違反でもある。 もっとも、こう言いながら、強制的にやらせる文科省・自公政府もどうかと思います。 全国学テの実施要領では? (平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)に関する実施要領) …

この間の声から ★ 県は、上位の校長名を発表しました。いったい、何を考えたら、こういうことができるのでしょうか。 さらに、静岡新聞が、県も公表していない市町区名と学校名を1面に載せました。こんなのを、「取材」とか問題提起とか言うのでしょうか。…

川勝県知事の全国学テでの「校長名公表」発言に対し、次のような申し入れをしています。 9月11日、記者会見も行っています。 川勝県知事の「校長名公表」発言に撤回を申し入れ 2013年9月11日 静岡県知事 川勝 平太様 全静岡教職員組合 静岡県高等…

小2さんすう講座 楽しくかけ算を教えよう! 魔女のスーさん、かけちゃんといっしょに、楽しくかけ算を勉強してみませんか? 「まほうのめがね」でかけ算の意味を、 「九九島たんけん」で九九を覚えます。 市教組OBが、指導案と学習プリントを用意して待って…

厚生労働省がHPで、次のように速報を載せています。 2013年9月1日 「使い捨て」電話相談結果・速報(厚生労働省) 若者の「使い捨て」が疑われる企業等に関する無料電話相談の実施結果(速報)を公表します 平成25年9月1日(日)に実施した若者…

静岡県の 教育全国署名2013 25年目を迎えた教育全国署名の 請願内容をお知らせします。 まずは、国へあてた内容です。 全教など全国の方々と共同して、国に提出します。 国へ(署名用紙 左側) 衆議院議長 殿 参議院議長 殿 教育予算の増額、教育費の…