2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全労連東海北陸ブロック女性交流会in焼津 5月24日(土)25日(日) 『学びあい、語り合い、つながって、楽しもう!』のスローガンにぴったりの交流会でした。 富山、石川、愛知、岐阜、三重、静岡の6県から高教組、民医労、自治労連など様々な単組の…

突然、大雨!えっ、あんなに晴れてたのに!? という中、5・22全労連や全教の中央要請行動へ! 国会に向かって、教育委員会制度改悪はんた〜い!などのシュピレヒコール! 各参議院議員への要請にも行きました。 民主党は、維新の会とともに、 教育委員会…

2014年原水爆禁止平和行進にみんなで参加しましょう! 注意:時間は5月2日現在のものであり、今後も変更する場合がありますのでご注意下さい。5 月19日(月) 神奈川県からの引継ぎ集会 12:30〜湯河原町・川端公園(千歳橋)集合【11:30】 引…

職員室で語ることのできない 悩み、意見、喜び、悲しみ、「愚痴」・・・ 語ったり、聞いたり しませんか?第45回(←すごいでしょ。ずっと全国集会をやってるんですよ。 まっ、それだけ問題の根は深いんですけどもね。) 全国臨時教職員問題学習交流集会 i…

給料の調整額を削減しないでください。 (私の声を聞いてください。) 『一言意見書』は、まだ続きます。 私も言いたい・・・という方は、 zenkyoshizuoka@dream.ocn.ne.jp ↑へどうぞ!県教委に直接届けます。 教職員の方以外でも、ご意見をください。 ☆ 学…

【全教談話】 地方教育行政の組織及び運営に関する法律「改正」案の衆議院文部科学委員会での採決強行にあたって 子どもたちを際限のない競争に追いやり、「戦争する国」の人材づくりをすすめる 地方教育行政法の採決強行に満身の怒りをこめて抗議する 2014 …

全教(全日本教職員組合)など、全国の運動に呼応し、 昨日、全教静岡(全静岡教職員組合)として、 次のような「要請書」を県教育次長に手渡しました。 「(県教委と)言いたいことは同じだよ。」と次長。 2014年 5月13日 静岡県教育委員会 委員長 …

本日、5月13日県教育次長との交渉がありました。 国の言う通り 「国準拠」を繰り返すだけ。 静岡県の教育次長としては? 静岡県教育委員会 教育長 安倍 徹 様 「給料の調整額」を削減しないでください。(私の声を聞いてください。) ☆ 特別支援に関わる…

県教育長 安倍 徹 様 給料の調整額を削減しないでください(一言意見書) ☆ 特別支援学級の充実や特別支援を求める子どもが増える中、給料を削減しては、ますます特別支援に関わる教員が不定となってしまう。また、校長が指導的役割を担うのは当然であり、で…

「給料の調整額」削減に反対する声(「一言意見書」から) ☆ わたしは、現在特別支援(自閉・情緒)学級の担任をしています。前任校長から卒業式を明日に控えた年度末に「あなたに断られたら、お願いする方がいない。」と急に要請を受けました。学校運営を考…

「給料の調整額」削減に反対する一言意見書 ☆ 我々はみないのちをすり減らしながら教育の仕事に携わっています。どんなに疲れてもがんばり続けられるエネルギーの源は、成長する子どもたちを間近に見て喜びを感じられるこの仕事の魅力に他なりません。しかし…

今度の日曜日は、母の日です。 その5月11日(日)に 10:00〜16:00 湖西高校で、 第52回 静岡県母親大会が 開かれます。えっ、母親大会って? 「誰もが人間らしく生きたい」という当たり前の願いを、 本音で話し合う草の根の女性たちの広場で…

5・1メーデー 集会とデモが行われました。 静岡市 駿府城公園の東御門前広場では・・・ 7時すぎから、県評、静岡地区労連による準備。 うたごえのみなさんが、練習しています。 戦争をする国づくり、大企業・大金持ちのための政治はやめて! アベノミクス…