2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西教労 4月学力テスト実施反対を市教委に要求

全国一斉学力テストにかかわる緊急要求書 西教労は2007年3月16日付で浜松市教育委員会土屋勲教育長宛に全国一斉学力テストにかかわる緊急要求書を提出しました。浜松市では「分かる授業・楽しい保育・授業」を目指し、少人数指導、教員2人体制での授…

全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)って?

4月24日(火)に文科省は、全国一斉に小6、中3の子どもに対して、学力テストを行おうとしています。悉皆(全員)調査の意味があるのか?採点・集計・情報管理に、小6では進研ゼミ・チャレンジなどのベネッセ、中3はNTTデータ(旺文社関連企業と連…

改憲手続き法案に係わる緊急の政党・憲法特委員への要請及びマスコミ各社への投稿や要請の取り組みについて

与党は、改憲手続き法案を4月12日に衆議院憲法調査特別委員会採決、13日に衆議院本会議採決する動きを強めています。 与党は、3月29日の憲法調査特別委員会に向けて一両日中にも修正案をまとめる動きであり、自民党内には民主党が修正合意に応じないなら教員…

憲法改悪反対共同センターからの緊急要請です。お願いします。 若干、省略してあります。

[尾崎裁判] 不当判決! 裁判官の“教育現場の実態”や“体験入学そのものの問題”を大事にしない「判決」に大きな怒り! 皆さんには引き続く裁判闘争への大きな支援をお願いします! (「支援する会」ニュース№14より掲載) 3月22日、静岡地裁で「尾崎裁判…

現場の苦難を理解しようとしない不当判決   

裁判長「認定請求を棄却する」 たたかいは、2審東京高裁へ 3月22日(木)静岡地裁において、尾崎善子さんの公務災害認定を求めた裁判の判決がありました。裁判官が入場して、「主文 原告の請求を棄却する。理由は本文に書いた。」その程度の言葉があって…

尾崎善子さんの公務災害認定を求める裁判

22日(木)尾崎裁判 判決の日

13時30分〜 静岡地裁 尾崎裁判については、別項参照

22日(木)学力テスト反対昼宣伝行動

12:30〜 青葉公園

第6回静岡県臨時教職員 春の交流会

日時 3月24日(土)13時30分〜25日(日)昼 会場 島田市 トトロハウス(島田市JR六合駅すぐ近く) 注 個人宅なので、下記へ連絡ください・申し込みも Eメール motomerukai@tokai.or.jp 費用 宿泊・食費4000円+温泉入浴750円 宿泊・食事…

緊急開催!イラク開戦から4年 

戦闘地域ラマディからの報告 イラクの空には何が見える? 〜あるイラク青年の体験〜 「テロとの戦い」の最大拠点と名指しされたイラク西部アンバール州ラマディ 先月22日 ラマディ上空に米軍の戦闘機が飛来 4軒の民家に爆撃 死者26名 負傷者多数 家屋は…

ベネッセから「学校様」宛てに、まるで塾の勧誘のような手紙が

さいたま市教組からの情報があり、学校に問い合わせました。 やはり「校長・教頭・学力調査ご担当先生」宛てに、ベネッセから次のような案内が送られてきていました。■ 一つは、「毎日の学習(別項で「朝学習や習熟度別授業などに最適)でご利用いただけるプ…

22日(木)12時30分から学力テスト反対の宣伝行動

全教・教組共闘のビラをまきます。参加できる方は、青葉公園へ

3月22日(木)13時30分〜 尾崎裁判判決の日です

尾崎さんが亡くなられた00年夏からのご遺族の長いたたかいが、一つの区切りを迎えます。もちろん、塩沢弁護士の言われるように、勝っても負けても、二審が待っているのでしょうが、いずれにしても教職員の公務災害認定に関わる歴史的な日になることは確か…

緊急追加情報!全教HPから

本日(15日)10時42分、憲法調査特別委員会で公聴会開催を決める!議面集会で抗議! 憲法調査特別委員会委員に対する緊急の抗議FAXの集中を! http://www.kyodo-center.jp/douhoumail/douhou.htm

静岡市教組が、市内の校長へ「申し入れ」送る

年度替わりに当たって 2007年3月9日 静岡市立小中学校 校長 様 静岡市教職員組合 委員長 長澤 裕 年度替わりを迎えて配慮していただきたいこと(申し入れ) 日頃、子どもや教職員が安心して過ごすことができる環境を整えようと奮闘されているだろうこ…

17日(土)教職員評価制度学習会に是非来てください

13時30分〜 静岡市教職員組合会館 です 東京・足立区・中学校の先生の話を聞き、いっしょに考えましょう!

17日(土)教職員評価制度学習会

不安・思いを語り合い、学ぶ会 東京と県内「試行校」の実態から、学ぼう! 日時 3月17日(土)13時30分〜16時00分 会場 静岡市教職員組合会館 静岡市末広町1−4 tel 054−271−8438 講師 児玉洋介さん(足立区の中学校の先生) ◆ 先行の…

◆衆議院特別委員会の委員、各政党に抗議・要請のFAX、メールを集中してください! 

特別委員に対する抗議・要請行動に積極的にとりくみましょう。特に自民・公明に対しては抗議。野党に対しては激励・要請を!抗議・激励・要請は以下を例に作成してください。 (抗議 例文)「改憲に直結する手続き法案は廃案にせよ。公聴会の強行はやめよ」 …

憲法改悪のための改憲手続き法案は絶対に許さない! 

本日(8日)の衆議院憲法調査特別委員会は開かれず流会 昨日(7日)午後に開催された衆議院憲法調査特別委員会で中山委員長は、15日の公聴会の開催を提案。野党の反対を押しきって、特別委員会を職権で開催することを宣言していましたが、本日(8日)9…

全教から…

07年2・18子どもの集団づくり学習会感想

以前お知らせした2月18日(日)の静岡市教組青年部主催、子どもの集団づくり学習会の参加者の感想を載せます。小田原の中学校の教師・柏木さんのお話は、以下の感想でおわかりのように、とても学ぶものの多い内容でした。自分にはとてもできないといった…