2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再度掲載  教科書展示会 来年度からの中学校教科書は? 見に行きませんか?

新学習指導要領による中学校教科書が、来年度から使用されます。 その中学校教科書を含む、静岡県内で使われる教科書の展示会が開かれています。 展示されている教科書から、県内では10か所の採択地区ごとに使用教科書が選ばれます。地区一覧は、末尾に記…

35人学級 密! いやもう今は、20人以下学級でしょ!

👇3月ごろから始めました。これはこれで意味がある署名です。 コロナ禍、休校から学校再開の中で、密を防ぐために!

来年度使用の 教科書展示会(その後に採択) 中学校教科書に注目!

2021年度使用教科書(採択は今夏)の展示会 静岡県会場一覧 6月12日(金)から 2021年度以降に子どもたちが学ぶ教科書の展示会が 県内22カ所で開かれます。 学校で使われる教科書を、見たことも比べたことも、意見を言ったこともない方が 多い…

全教静岡の 春闘重点要求 19項目

2020年春闘19の重点要求(再掲) 3月24日提出のもので、回答日が1月半延ばされ、現状とは違う要求(例・全国学テは今年度中止)もありますが、そこは現状に合わせて主張しようと思います。 重点 1 教育委員会の政治的中立と自主性の維持の姿勢を…

全教静岡の 春闘重点要求 19 県民にも受験者にも信頼される選考試験に &  教室の密

全教静岡の 春闘重点要求 19 県民にも受験者にも信頼される選考試験に 教員採用選考試験に対する信頼性を高めるため、 受験者に対して採点の痕跡がわかる等の 採点済みの答案用紙や面接評定票など詳しい情報開示を行うこと。 また、受付場所や開示場所を増…

全教静岡の 春闘 重点要求 18 会計年度任用職員の待遇改善を

全教静岡の 春闘重点要求 18 会計年度任用職員の待遇改善を 新たな任用制度の導入にあたっては、(←この4月から) 法改正の趣旨に沿い 待遇改善、 職務・任用の適正化 6月未満・週15.5時間未満勤務の会計年度任用職員の待遇改善を行うこと。 また、…

休校中の 無給・無期限待機の是正を! & 全教静岡の春闘重点要求 17 若手教職員のいのちを健康を

会計年度任用職員の無給無期限待機の問題で、 「休校中における会計年度任用職員の任用の適正化」=4月5月(場合によっては3月も)の、勤務が約束されていたのに無給・無期限で待機させられていた会計年度任用職員の休業補償を要求して、静岡県内35市町…

会計年度任用職員の 無給・無期限「待機」をほっといてよかったのですか? 

5月28日に、 静岡県内35市町に、 次のような要求書を送りました。 (相談多数なのに、遅くなってすみません。) 「来月からお願いね」 あるいは、 「来月からも、今までと同じように、お願いね」 と言われて、あてにしていた給料が、 「休校になったか…