2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台・大友裁判勝利確定のためにご協力を!

「働くもののいのちと健康を守る宮城県センター」の富樫さんからの要請です。是非お願いします。尚、「判決要旨」は、昨日、ブログに載せてあります。 「連日の活動ご苦労様です。 さて、仙台の中学校教員、大友雅義さんの過労自殺は公務災害であるとして、…

故大友先生の自殺を、公務災害と認める!

□堺の鈴木さん、京都の荻野さんや東條さんなどの公務災害認定判決に続いての画期的な地裁判決です。 □何より今回は、「過労自殺」について、認定させたことが大きいです。頑なに認めてこなかった地公災基金への痛撃! □仙台市教組、宮城県教組を中心としたた…

東京高裁で8月28日(木)第2回口頭弁論

11時からです。地下鉄丸ノ内線「霞ヶ関」下車、日比谷公園西 ※静岡からは、新幹線浜松8:44、静岡9:11、三島9:30の「ひかり」で行く予定です。ご一緒に…! 社会人の自覚=憤らず、理想を追わず、与えられた仕事に忍耐と創意工夫で…? ILOが…

静岡県安健センター通信    №3 と №4

教職員の労働実態を、裁判所は正しく評価を 東京高裁での、尾崎善子さんの公務災害認定を勝ちとろう! 8月19日、「支援する会」総会開かれる 8月19日(日)、静岡市教組会館にて「尾崎善子さんの公務災害認定を支援する会第6回総会」が開かれました。17名の出席…

尾崎裁判 と 県安健センター通信

静岡県安健センター(静岡県働く者の安全と健康を守るセンター)の事務局のみなさんに感謝!尾崎さん支援の会総会の記事を早速通信に載せてくださいました。ほとんどそのまま載せさせていただきます。 尾崎裁判東京高裁第2回口頭弁論の傍聴にお出かけ下さい…

07全国教研・広島から最終日のユタカ報告

■ 最終日、せっかく広島まで来て何も見て帰らないのももったいないと思い、自主研修にさせてもらいました。 ■ 原爆ドームをスタートに、平和の鐘、韓国人犠牲者慰霊碑、原爆の子の像、教師と子どもの像などを見て歩きました。 そして、平和記念資料館。来た…

07年全国教研・広島からのユタカ報告第2弾です。

広島のみなさん、ご苦労様です。 社会科分科会、平和と国際連帯の教育分科会 ☆ 昨日は社会科分科会、今日は平和と国際連帯の教育分科会に参加しています。広島ということもあってか、どちらの分科会でも沖縄や広島を教材にした平和教育のレポートがたくさん…

07全国教研・広島からユタカ報告・1日目

オープニング オープニングは地元広島に伝わる御神楽「猿田彦の舞い」。体育同士会の皆さんが迫力ある舞いを見せてくれました。 記念講演 記念講演の渡部さんはテレビで見るまんまのざっくばらんとした語り口で、会場全体が笑ったり思わずもらい泣きしそうに…

07年度 給与勧告の骨子  人事院07年8月8日

とりあえず、人事院の勧告骨子を載せます。分析批判は後日。夏休み中に読んでみてください。静岡新聞の見出しは、「平均年収9年ぶり増」でしたが、」果たしてその見出しで安心? **○ 本年の給与勧告のポイント ① 民間給与との較差(0.35%)を埋めるた…

皆既月食

ついでに、28日夕方6時から9時にかけて皆既月食も見られるそうです。晴れるといいですね。 夏休みをゆっくり楽しんでください。もっとも…↓

ペルセウス座流星群が見える!

12日、13日の夜に、ペルセウス座流星群がしかも新月のチャンス 既に7月下旬から見えていたようですが、12日、13日頃は新月(月齢29)でばっちるだそうです。 夜10時頃ペルセウス座が東(北東)からのぼってきますが、頭上に来る明け方近くが、…

「つくる会」教科書採択に抗議する

東京都教育委員会は、7月26日、2008年度から使用する都立の中高一貫校における中学校歴史教科書および公民館教科書について、「新しい歴史教科書をつくる会」編集のものを採択する決定をしました。 この事実を耳にしたとき、東京都はまだこんなことを…

都教委の「つくる会」教科書採択に抗議する!

全教静岡は、都教委に抗議文書を送りました。東京都教育委員会 教育長 中村 正彦様 教育委員長 木村 孟様

全教静岡の意見  

■ 8月1日に、静岡県教委主催の『教職員評価制度について職員団体から意見を聴く会』が開かれました。全教静岡からは、書記長と東部・中部・西部各教組が参加しました。(4人の人数制限有り) ※他に静教組、高教組、ユニオン、がくろうの4団体が参加。該…

県教委「教職員評価制度について職員団体から意見を聴く会」