2014-01-01から1年間の記事一覧

全国学テに関わって、その順位などがマスコミをにぎわしました。 県教委や市町教委、管理職なども振り回されています。 でも、もともとの学習指導要領の問題に目が行っていないように思います。 教科書や授業のもとになる学習指導要領の問題が論議されなけれ…

教職員の人事評価

聞いてください。県教育長、私の声を! 38. 小学校教職員 匿名 民間企業では、労働基準法によって、残業手当が支払われ、残業手当が出されないなら、サービス残業をしたら厳しく罰せられます。私たちは、手当もなく、ずっとサービス残業にあけくれる毎日…

教職員の人事評価

給与制度の総合的見直し 50歳台後半の昇給・昇格制度の見直し 人事評価結果の勤勉手当への反映 は、しないでください。(私の声を聞いてください。) 31. 小学校教員 実名 50歳代後半に入ろうとしているわたしには高校生と中学生の子どもが4人います…

教職員の人事評価

静岡県教育委員会 教育長 様 「給与制度の総合的見直し」 「50歳台後半の昇給・昇格制度の見直し」 「人事評価結果の勤勉手当への反映」 を、しないでください。 私の声を聞いてください。 22.静岡市 小学校教員 匿名 40代の女性です。 昨今の私たち…

今の生活をよくするために 子どもたちのよりよい未来も考えて しっかり見つめよう 日本の政治! 戦争には行かないけど、 選挙には行こう!

11.小学校教職員 実名 年々退職金が削減され、退職後の生活設計がうまくたてられるか、その不安は大変大きいです。 50歳台後半の昇給制度等の見直しをお願いしたいです。 12.小学校教職員 匿名 就職より約20年、この仕事に就いて約15年働いてい…

教職員の人事評価

静岡県教育委員会 教育長 安倍 徹 様 「給与制度の総合的見直し」、「50歳台後半の昇給・昇格制度の見直し」、 「人事評価結果の勤勉手当への反映」を、しないでください。(私の声を聞いてください。) 11月18日の県教育長交渉において静岡県教育長・…

教育格差をなくし 子どもたちに ゆきとどいた教育をすすめるための陳情 新婦人、県評、高教組、全教静岡、個人がつくる 子どもと教育を考える静岡県民会議 と 静岡私学助成をすすめる会 は、 12月3日 静岡県議会議長 多家 一彦氏に会い、 陳情署名37、…

臨時教職員 秋の交流会 第12回 11月29日(土)〜30(日) 梅ヶ島 金山温泉 コテージに泊まります。 参加費 7,000円(宿泊・食事) 臨時教職員は、6,000円 日帰り参加は、1,000円 子ども 応相談 家族、子ども連れ歓迎直接 現地へ14…

11・22ひまわり集会 浜岡原発の再稼働を許すな! 子どもを守ろう! ふるさとを守ろう! 朝、9時前 静岡市葵区 駿府城公園 紅葉山庭園前広場 テントをたてたら、ひまわりを作ってえ。 リハーサル 調子が出てきたあ リハーサル 生きて〜いる 鳥た〜ちが …

あなたは、どう考えますか? 小中一貫教育 と 高校早期卒業制度 全教の問題提起を読まれて、 ご意見は、下記へ 文科省 意見の提出方法 (1)提出手段郵送・FAX・電子メール (電話による意見の受付は致しかねますので、御了承ください) (2)提出期限…

(全教談話) みんなで投票に行って、安倍政権の暴走をストップし、 憲法を守り、いかす政治を実現しよう 2014年11月19日 全日本教職員組合(全教) 書記長 今谷 賢二1.安倍首相は、昨日、記者会見を行い、21日にも衆議院を解散すると表明しまし…

財務省が財政制度等審議会で、文科省に対し40人学級に戻すよう求めました。 何を今、言ってるんだ、と、財務省前で緊急の抗議行動を行いました。 自治体に要請キャラバンで訪れると、 本当は少人数学級をもっと進めたいが、 国の施策(お金)がはっきりし…

第7回 静岡県教育研究のつどい 

語り合おう! 今、子育て・教育に求められるもの 〜豊かな育ちと学びのために学校と地域にできること〜 子どもたちは地域の宝、社会の希望です。ところが子育てや教育の現場では、さまざまな悩みや問題が山積み。子どもたちの育ちはどうあるべきか、学校とは…

【全教談話】 「道徳に係る教育課程の改善等について(答申)」にあたって 憲法、子どもの権利条約にもとづく市民道徳を育む教育の実現を 2014年10月28日 全日本教職員組合(全教) 書記長 今谷 賢二 10月21日に開催された第94回中央教育審議…

0. 10/22全教静岡 発 中教審(中央教育審議会)は、「道徳に係る教育課程の改善等について」を、 文部科学大臣(あの「教育勅語」賛美、「わたしたちの道徳」を強要した下村氏)に答申しました。 道徳を教科にする、検定教科書を使う、指導要録に記述…

9/19(金) 静岡県教育委員会 加藤文夫教育委員長と各教育委員に対して申し入れをしてきました。 9/5県知事への抗議文を持って行ったあと、 9月10日には、県教育長にも、 「教育への不当な介入をやめさせるため、知事に真正面から向き合うよう」申…

川勝県知事の結果公表に対して、緊急の抗議をしました。 もっと、直接意見を聞くべきです みなさんのご意見を募集中。静岡県知事 川勝平太様 学力テスト結果公表にかかわる知事の「暴走」への抗議 昨日、川勝静岡県知事は、本年度4月に実施された全国学力学…

県人事委に要求書を提出

静岡県人事委員会に、要求書を出してきました。 2014年8月27日 要求書 静岡県職員の賃金労働条件等の改善に尽力されていることに敬意を表します。 人事院は8月7日、内閣と国会に対して、0.27%の官民較差にもとづき、1級の初任給を2,000…

堀口裁判 静岡地裁が不当判決 判決は、あっさりしたもの! 「棄却」 ひどいなあ!専門業務(財政処理)以外の仕事を 3割もさせられていたのは、 派遣法違反だ! と問うたのに対し、 10.1%くらいで、妥当だ、という判決。 7年も雇っていて、突然解雇。…

【全教が文科省に要請】2014/7/25 ◆校内人事の決定・職員会議の規約等の点検・調査の中止などを文科省に申し入れ 全教は7月25日、 「校内人事の決定及び職員会議に係る学校内の規程等の状況について」の通知撤回、 またベネッセによる個人情報流出にかか…

2014年人事院勧告について(全教声明) 2014年8月7日 全日本教職員組合 中央執行委員会 1.人事院は本日 、一般職国家公務員の給与等に関する勧告と報告を内閣総理大臣と両院 議長に対しておこないました。 今回の人事院勧告は本年の給与改定にか…

8月9日(土) 第45回全国臨時教職員問題学習交流集会in静岡(浜名湖) さあ、ついに始まりました。 実行委員は、50名近くが早くから集まり、 荷物を運んだり、会場設営をしたり、 打合せをしたり、準備に余念がないぞ。 早速の開会全体会から、深刻な…

8.6集団的自衛権反対デモ参加要請 本日、静岡県弁護士会主催の 「8.6集団的自衛権反対デモ」 が県下3カ所で、 午後6時より開催します、参加をお願いします。 静岡会場:青葉公園集合 午後6時〜 浜松会場:JR北口遠鉄百貨店前 午後6時〜 沼津会場:沼…