2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日(土)木村百合子さんのお墓へ

29日の命日を前に、百合子さんの眠る墓地へ お墓参りに行ってきました。 墓前で、学校現場がより安心安全の職場になるよう 頑張ることを誓ってきました。 また、支援する会代表の方と、県教委、磐田市の教育委員会、学校現場の現在の状況について、いろい…

東海地方の沿岸部には東北3県以上の学校がある

海抜5m以下、沿岸4km以内のエリアにある学校 (名古屋大学 脇田久美子さんの計算から)岩手県 15校 静岡県 165校 宮城県 107校 愛知県 183校 福島県 37校 三重県 184校 計 159校 計 532校 静岡県が10年前に策定した時、津波浸…

標記の言葉は、ある学校で校長からパワハラを受けていたと思われる教頭のつぶやき

静岡県評第65回定期大会開かれる

労働者の生活悪化・貧困と格差の拡大を許すな 賃上げのたたかいは、大企業とその労組を中心として賃上げ抑制を行い、一方静岡県など中小企業は不況の影響をもろに受け、なかなか進みません。それでもしっかりと要求を掲げてたたかっている労組があります。 …

静岡県教育長に要望

木村百合子さんのお母さん、弁護団、支援する会、全教静岡、安健センター、高教組は、 9月13日(木) 静岡県教育長に対して、下記の『要望書』を提出しつつ、 直接静岡県教育長に、二度と百合子さんのような悲劇が起きないよう 要望しました。 マスコミ各…

ご案内です。 映画 「ひまわり」〜沖縄は忘れない、 あの日の空を 〜 宮森小学校の悲劇、庶民のくらしの破壊を二度と繰り返してはならない。 「日本の青空?」「いのちの山河(日本の青空?)」に続く「ひまわり〜沖縄は忘れない、あの日の空を(日本の青空?)…

オスプレイ訓練・配備反対 静岡県民集会・御殿場

今日の集会は450人規模の参加で、県外からも山梨・神奈川・愛知の平和委員会などの参加がありました。 集会後、御殿場駅までシュプレヒコールのパレードもしました。 その後、米海兵隊キャンプ富士では、オスプレイ用の新しい滑走路と管制塔をバスから見…