2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文部科学省の許せない文書!

現場から怒りを! 根気よく読んで、職場に知らせて、今組合は「パートナーシップ」なんて言ってられないよ!と伝えましょうよ! 文部科学省が 第7回教育再生会議に提出した文書 平成19年4月23日(月)第7回教育再生会議 午前8時30分〜9時50分・こんなに短…

教員採用選考・臨時教職員の問題で県教委と交渉

臨教求める会ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/kodou/ から転載 □ 7月26日(木)、全教静岡と県教委との交渉(県教委は「交渉」ではなく「要望を聞くだけ」だと言いますが)が行われました。□ これは、全教静岡から提出してあった要望書について県教委…

7/25公務労働者夏季闘争中央行動に参加しました

日比谷野外音楽堂での集会、場所を移して、人事院前で要請行動、総務省前要請行動、さらに財務省前でも行動が続き、そして写真のようなパレードに参加しました。 8月上旬(昨年は8/8)人事院勧告があります。そして、秋のたたかい…県人事委員会要請行動…

働きやすい教育現場を創り出そう こんなコーチングスタッフなんていりません! 各学校では、「2年間のコーチングスタッフが終了し、ほっと一安心」したのが実情ではないでしょうか。どこの学校でも、校内研修で研究授業を行い、指導主事訪問の授業や地域の…

金森講演会、台風の大雨の中、ありがとうございました

参加者は、“みんな、ハッピーに” 7月14日(土)金森俊朗さんの講演会 午前中、事務局に「今日の講演会は、やりますか?」という問い合わせ。強力な台風4号がすぐそこまで来ていた状況でしたから、無理もないですよね。来ていただく際も、お帰りの際も、…

金森先生がやってきます! 7月14日!

演題 〜〜「みんながハッピーになるために、私たちがやらなければならないこと」〜〜 ● ● ● **講演会のお知らせ ■日時 7月14日(土)午後1時45分開会 (1時15分開場) ■場所 静岡市民文化会館・大会議室 (文化会館の中央入口から入って、3階にな…

再掲

あなたの一票が、子どもたちの明るい未来を創ります!

〜参議院選挙の立候補予定者に「アンケート」をお願いしました〜 質問1 今、憲法改正問題が議論されています。中でも、子どもたちの未来に関わり「憲法9条」についてどうお考えですか。 質問2 前国会では“拙速はさけるべき”との声が上がる中、「教育基本法…

七夕の日は、静岡県・市の教員採用試験の日

7/7(土)8(日)は静岡県・市の教員採用試験の日です。 ☆ 一生懸命勉強してきたみなさん!一次試験は、緊張するかもしれませんが、やる気のある自分が受からなくて誰が受かる!の気持ちで、がんばってください。 ☆ 教職・一般教養も課題論文も、教科や…

教員をめざす皆さんへ

子どもの権利・教育・文化全国センター活動交流集会(07年6月30日) 報告

静岡市教組・A 23団体6組織から約60人の参加で実りある会でした。 『子どもと日本の教育の未来』〜フィンランド教育に学ぶ〜として、早稲田大学名誉教授の中嶋博さんが、OECD/PISA調査で学力世界一になったフィンランドの教育について講演さ…