2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎裁判、東京高裁で逆転勝訴!

4月24日、東京高裁に於いて、「尾崎裁判」の判決が出されました。それは、「原判決(公務外災害認定処分)を取り消す」という画期的なものでした。 故・尾崎先生の人生を大きく左右したあの2週間にも及ぶ異常な「体験入学」の中で、うつ病を発症させた事実…

教職員連絡会ニュースから

静岡県教職員連絡会 ニュース

今、職員室にはパソコン当たり前、一人一台・・・。で、そんな中で、 VDT作業について、少しずつ考えていきたいと思っています。 とりあえず下記の厚生労働省の文書を参考に。厚生労働省発表 平成14年4月5日 新しい「VDT作業における労働衛生管理…

基金支部の上告に抗議する! 私たちは、尾崎裁判の完全勝利に向け、 みなさんと共に最後まで闘います! 「支援する会」では抗議声明を発表しました 静岡県内の教職員の皆さん 皆さんに大変お世話になり、この4月に東京高裁で逆転勝訴した「尾崎裁判」ですが…

尾崎裁判 基金支部が不当にも上告

本日、基金支部に安健センター、全教静岡、支援する会の3者で意向を聞きに行きました。 なんと不当にも、今日5月9日に上告したとのことでした。 基金支部は上告の理由として、① 理由の不備 ② 法解釈の違い の2点を上げました。 ① 地裁も高裁も、事実部分…

過重労働による健康障害防止のための総合対策

1 目的 長時間にわたる過重な労働は、疲労の蓄積をもたらす最も重要な要因と考えられ、さらには、脳・心臓疾患の発症との関連性が強いという医学的知見が得られている。働くことにより労働者が健康を損なうようなことはあってはならないものであり、この医…

厚生労働省平成18年3月 静岡市のある小学校職場では、4月の時間外勤務時間が45時間を超えた方が複数おられました。ある中学校では、100時間を超えた方が多かったということです。これは、深刻な事態です。 以下は厚生労働省が全国の民間、公務すべ…

9条世界会議が開かれています。東京で・・・ http://whynot9.jp/program/

第79回静岡県中央メーデー

世界のメーデーの起源は、1886年(明治19年)5月1日、アメリカ各地で8時間労働制を求め35万人がストライキに立ち上がった事に起因しています。 12時間から14時間もの労働が当たり前だった当時、 「8時間は働き、8時間は休み、8時間は自由…

全教静岡第6回定期大会、新年度方針を確立!

私たち全教静岡は、4月29日、静岡市内で「第6回定期大会」を開催しました。朝10時から午後4時半まで長時間にわたる討議で、新年度方針について論議を深め、代議員全員の賛成で新年度方針を採択しました。討議された内容を簡潔に報告し、大会報告とし…