2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【全教談話】岸田首相による安倍元首相の「国葬」実施の表明に抗議する

2022年7月20日 【全教談話】 岸田首相による安倍元首相の 「国葬」実施の表明に抗議する 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 7月14日、岸田首相は記者会見で、7月8日に死去した安倍元首相の「国葬」をこの秋におこなうことを表明しました。その後の報…

勤務時間(労働時間)を適正に把握させるために

7月14日、着替え時間の賃金未払いについて、労基署が是正勧告したとの記事が載っています。 文科省や教育委員会は、「在校等時間」という言い方を使うようになっています。勤務時間(労働時間)あいまいにされようとしていると、危惧しています。 この機会…

静岡県評の参議院選挙についての談話 うん!

静岡県評(静岡県労働組合評議会)は、今回の参議院議選挙の結果について 次のような事務局長談話を出しました。 7/10投票の参議院選挙について 2022/7/11 静岡県評 事務局長 松川 功 第26回参議院選挙が6/22公示、7/10投票で行われました。投票率は全国で52…

定年引き上げ(延長)に関する要求書

全静岡教職員組合(全教静岡)から 静岡県教育委員会への 定年引き上げに関する要求書 (一部略) 昨年可決成立した定年年齢を引き上げるための「国家公務員法等の一部を改正する法律」と「地方公務員法の一部を改正する法律」によって、公務員の定年年齢を、…