2018-01-01から1年間の記事一覧

県教委に次の要請書を出しています。 障害者雇用数水増し問題解明を求める要請書 標記の件について、公務ならびに教育委員会には、あってはならないことと感じています。 それは、不正であること、 今まで是正してこなかったこと、 障害児・者の就労機会や就…

【全教談話】 2019年度政府予算案の閣議決定にあたって 大軍拡と財界の求める「グローバル人材」育成のための予算から、 憲法と子どもの権利条約にもとづき、子どもたちが安心して学べる教育予算への抜本的な転換を 2018年12月26日 全日本教職員組合(全教)…

2018年度末人事異動について、静岡県教委(義務教育課)に要請 2018年12月18日 9月に提出した2018年度末人事異動に関する要求書に対して、12月18日にようやく県教委が話し合いの場を設定してくれました。県教委も忙しいんでしょうね。 …

紹介します。 読み合わせるだけでも、論議になりそう。 深まりそう じゃない。 『ストップ!兵器爆買い、防衛費増大を許さない!専門家と市民の共闘ブログ』より https://blog.goo.ne.jp/shakaiken/e/d690746f80d460229ded47262f52230b 防衛費の膨大な増加に…

働き方改革パブリックコメント  & 免許更新制文科省交渉

文科省が、働き方改革(「改革」?)についての2つのパブリックコメントを行っています。 『文科省パブリックコメント』で検索 全教静岡では、パブリックコメントに応募して意見を言ってください、とお願いしています。 2つとは、「働き方改革答申素案に関…

聞いてみたらいいよ。 弁護士会の 生活保護ホットライン 12月18日(火) 10:00〜22:00 0120−158−794

(転送・転載・シェア歓迎)→とのことなので、 2018年 12月9日(日)10:00〜17:00 「奨学金の保証人ホットライン」 03−5800ー5711 12月9日(日)に 奨学金問題対策全国会議が 「奨学金の保証人ホットライン」を行います。 日…

勤務間インターバル 厚生労働省が推している!学校でも、「働き方改革」が言われ、 「早く帰れ」と管理職から言われることが多くなりました。 それはそれでいいことですが、 仕事量、業務量を減らしてくれたり、 人を増やしてくれたりしているわけではありま…

11月30日(金)10:00〜19:00 静岡県評の 労働相談ホットライン フリーダイヤル 0120−378−060 誰もが安心して働くために

是非聞いてみよう!参加しよう! 静岡型小中一貫教育って そんなにいいの? 3年半後には一斉にスタートするって言ってるよ!? 静岡市、静岡市教育委員会は、 平成30年度 静岡型小中一貫教育 市民フォーラム を開催します。 12月14日(金)13:00…

止めよう 改憲発議 国会に出させないように、声を上げよう! 憲法に自衛隊を入れたら、 9条があっても、 自衛隊が、 海外で、 地球の裏側でも アメリカ軍と戦争ができることになっちゃう。 殺したり、殺されたり、 自衛隊員は、そんなことをするために 自衛…

リニア 遠いところの話ではないらしいよ。 ほんとに、便利になるの? 静岡駅の待合室では、宣伝の動画を流しているけど、 ほんとに 大丈夫なの?という動画も流してほしいね。 そうならないのなら、学んでみよう、聞いてみよう ↓ ここで 大井川の水 減少問題…

【全教談話】 中教審「学校における働き方改革特別部会」の「意見のまとめ及び今後の方向性」に関わって 1年を単位とする変形労働時間制の導入ではなく、 長時間過密労働の実効ある解消策の策定を強く求めます 2018年10月19日 全日本教職員組合(全教) 書…

小中一貫教育だって? 中1ギャップがあるから? いいんじゃない。 えっ、だって、文科省は 中1ギャップってないよって言ってない? まさか〜。 ほら、見てごらん↓ https://www.nier.go.jp/shido/leaf/leaf15.pdf#search=%27%E4%B8%AD1%E3%82%AE%E3%83%A3%E…

https://youtu.be/tZEm6n5EsnU電話054−253−3331FAX 054−270−7802メール zenkyoshizauoka@dream.ocn.ne.jp

2018年度全教静岡給与改定等に関する重点要求書 い〜っぱいある中で、絞りに絞っての重点要求です。 是非、ご意見をください。 これ、なんのこっちゃ?の質問でも。 重点 1 教職員の賃金改善について 現給保障廃止によって減額となった給料の保障をする…

東海第二原発で周辺自治体と日本原電との間で結ばれた新たな安全協定ご存知ですか? 協定に参加した自治体の一つでも反対したら、東海第二原発は再稼働しないというもの。 村上達也前東海村村長がその経過についてお話してくれると思います。

【全教談話】 文部科学省の事務次官ら幹部の処分、辞任にあたって 林文部科学大臣の任命責任、安倍首相の政治責任を厳しく問うとともに、憲法、子どもの権利条約にもとづく教育政策への抜本的な転換を強く求めます 2018年9月26日 全日本教職員組合(…

子どものために ・・・と思っても、 若いから ・・・と思っても 今まで、ずっとこうしてやってきた ・・・といばっても、 6時間以下の睡眠を、 2週間続けると、 2日の徹夜をしたのと同じになるって研究があるのを知っていますか? で、徹夜した人と違って…

先日、静岡県教育委員会に、 「学校司書について平成29年度と平成30年度当初の 学校司書未配置市町名(静岡県には村がなくなっています)を 教えてください」 とお願いしたら、次のような回答が返ってきました。 県教委回答 学校司書未配置市町名につい…

【全教談話】アメリカとともに「戦争する国」づくりのための軍拡予算や財界の求める「グローバル人材育成」の予算から、憲法と子どもの権利条約にもとづき、子どもが安心して学べる教育予算への抜本的な転換を

〜 2019 年度文部科学省概算要求について〜 2018 年9 月5 日 全日本教職員組合(全教) 書記長小畑雅子 1、大型開発で大企業に奉仕し、アメリカとともに「戦争する国」づくりをひた走る軍拡予算 財務省は8月31 日、2019年度一般会計予算の…

文科省概算要求について

「教育全国署名」(子どもたちにゆきとどいた教育を求める請願署名)のお願い 貧困と格差拡大が、子どもたちの安心のよりどころである家庭を直撃しています。「子どもの貧困率」が13.9%になり、7人に1人は貧困の中で生活しています。「視力が悪くても…

2018年人事院勧告について(全教声明)

2018年8月10日 全日本教職員組合 中央執行委員会 1.人事院は本日 、一般職国家公務員の給与等に関する勧告と報告を内閣総理大臣と両院議長に対しておこないました。 その構成は「職員の給与に関する報告」および「勧告」、「公務員人事管理に関する…

中学校「道徳」教科書採択に関する要請  

教育委員の方へ 昨年の小学校に続いて、今年7月には中学校の「道徳」教科書の採択が行われようとしています。 沼津市が19日(木)時刻・会場? 静岡市は20日(金)13:30〜清水庁舎 伊豆の国市は傍聴させないという話が伝わっています。 「静岡県 …

がんばってください。つらいでしょうが、励ましてくれる周りの人といっしょに。 特に、子どもたちに目を注いで。

間もなく募金やボランティアなどのお願いが入ります。 2府12県、あるいはそれ以上にまたがり、情報などを集めているところのようです。 わかり次第、このブログにも載せます。 真備町では、真備支援学校の校舎が2階まで水没、スクールバスも動かなくなる…

【全教談話】 子どもたち一人ひとりが人間として大切にされる教育の実現に向けた施策を 〜「骨太の方針2018」の閣議決定にあたって〜 2018年6月27日 全日本教職員組合(全教) 書記長 小畑雅子 6月15日、政府は「経済財政運営と改革の基本方針2018」(「骨太…

しばらく失礼しました。 重点20 木村百合子東京高裁判決以後も、若手教職員の突出した長時間勤務の実態が改善されておらず、早期退職者も出ている状況を深刻に受け止め、若手教職員の命と健康を守るために、過度な研修体制の改善、過重な校務分掌の解消、…