2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育改悪3法の参院委員会附帯決議

忘れないように、読んでおきましょう 教育改悪3法は、愛国心などの目標化、免許更新制導入、「指導力不足教員」などでいつでも教員をクビにできる仕組み作り、国の地方教育へのさらなる規制強化など、改悪教育基本法の具体化へ道を開くものです。 しかし、…

教職員の長時間過密労働を是正するための施策を強く求める

〜文部科学省「教員勤務実態調査報告書」の公表にあたっての全教の見解〜 2007年 6月 5日 全日本教職員組合 中央執行委員会◆文部科学省は、5月24日、昨年度末にまとめた「教員勤務実態調査報告書」を公表しました。7月から12月までの6ヶ月間(…

『教職員勤務実態調査』先週実施しましたか?

先週の1週間、静岡県教委が『静岡総合研究機構』に委託して、県内教職員の勤務実態調査を行っています。小中高とも、抽出のようです。静岡市でも実施しています。 現場ではどのような説明があって、どのように実施されたのか、教えてください。 4月の県教…

「靖国DVD」文科省契約、日本青年会議所が辞退

6月21日付、朝日新聞報道によると、「戦後の歴史教育を『自虐的』と批判した日本青年会議所のアニメが中学校などで上映されていた問題で、日本青年会議所は20日、文部科学省と結ぶ予定だった『新教育システム開発プログラム』の契約を辞退すると明らか…

全教憲法・教育闘争ニュース

教育改悪3法案採決強行糾弾!安倍内閣の暴走にストップを! ◆ 安倍内閣の暴挙は許されない 6月20日、安倍内閣と自民・公明の与党は、参議院本会議で、教育改悪3法案を強行可決しました。文教科学委員長解任決議案を、否決した後、投票総数216,賛成…

6/21(木)11時〜東京高裁8階818法廷へ!傍聴のお願い

東京高裁は、日比谷公園の近くです 丸ノ内線『霞ヶ関』 『控訴理由書』で訴えていること 当時、静岡県教組の組合員で、小笠郡の養護学級の先生だった尾崎善子さんの自殺は、公務災害認定されるべきだ!と訴えている裁判は、3月22日に静岡地裁で不当な判決…

金森先生がやってきます!

7月14日金森先生がお話します! 演題 〜〜「みんながハッピーになるために、私たちがやらなければならないこと」〜〜 ● ● ● 講演会のお知らせ ■日時 7月14日(土)午後1時45分開会 (1時15分開場) ■場所 静岡市民文化会館・大会議室 (文化会館…

全教 憲法・教育闘争ニュース

安倍内閣の暴走を許すな!6・13中央総決起集会の成功を ◆ 国民の年金を守れ!教育3法案、社保庁解体、公務員制度改悪、労働法制改悪などすべての悪法の廃案を!今国会での、安倍内悪の暴走には、多くの国民が怒りの声を上げています。「政治と金」の問題…

静岡市教委が出退勤時刻・業務記録簿を抽出で試行中

教育職員の勤務時間把握として ◆次のような静岡市教委からの依頼文書によって、静岡市内の学校・園で「教育職員の勤務時間の把握に関する試行調査」=「出退勤時刻・業務記録簿」記入が行われています。市内の10%の学校・園で6月いっぱいのものです。こ…

尾崎裁判

6月21日、 いよいよ東京高裁第1回口頭弁論が始まります 〜〜団体署名・個人署名を一気に進めてください!〜〜 早いもので、今年ももう6月。例年ですと、そろそろ“梅雨入り”という時期ではないでしょうか。 静岡市内では、多くの学校で“春の運動会”の時…

勤務状況調査(静岡県教委・市教委)から1年

少しずつの動きがありますが、1年経っても改善にはほど遠い内容です。 改めて、静岡県教委・静岡市教委の『勤務状況調査』について、もう一度振り返って起きます。 静岡県教委は、長年の組合からの要求と全国的な「調査」の動き(例えば北海道教委)や県人…