2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時教職員が日常を語る会 2月23日、臨時教職員の方を迎えて行われました。 当日出た話や不安、不満は以下のようです。 ■ 年度末の任用書類を年休とって揃える苦労。 ■ 健康診断は県、浜松市、焼津市は公費なのに、また民間は後で返金してくれるのに、静…

2012年度末2月・3月の取り組み 参加は、どなたでも自由です。気を遣わないで、来てください! 【臨時教職員が日常を語る会】 〜次の仕事が見つかるかな?チョット心配な、そんな時期に〜 2月23日(土)13:30〜15:30 会場 静岡市教組会館 …

退職金大幅削減反対の声を届ける

2月14日、全教静岡と高教組で、県議会各派と、県庁マスコミ23社に、私たちの思いを汲んだ対応をするよう要請してきました。 下記の『声明』と『要請』文を渡してきました。 あわせて、皆さんから寄せていただいた『私の声を聞いてください』(このブロ…

県議会へ 届け、この声!、

県議会に届け この声!

[ 「私の声」は、続きます。☆ 退職2年目の元教員です。定年退職をし、退職後の生活をして始めて実感として退職金の金額の意味がわかりました。同時に150万〜430万あまり減ってしまったら、自分の場合どうなったのだろうかと具体的に考えることができました。…

長年がんばってきた労苦に対する報いがこれか!

1月30日、静岡県教委は各職員団体に対し、退職金削減についての最終回答を行いました。その内容はすでに新聞でも報道されていますが、今年3月20日以後の定年退職者の退職金を約150万円、10月1日以後の退職者は約300万円、来年7月1日以後の…

強引な退職金大幅削減

野菜からいのちを感じる

1 野菜はどこを食べている?(野菜に見る植物の器官) 2 縦に切ると秘密が分かる(野菜で感じる生きる力) 3 野菜の色の秘密(イチゴが赤い理由とニンジンが赤い理由) 4 おいしい? 苦い? 野菜の味の秘密 (どうして野菜を食べないといけないの?) 「…

気軽にご参加を! 2月12日(火)19時〜 火曜講座(静岡市教組) 会場 静岡市教職員組合会館 静岡市葵区末広町1−4 安西通り「谷川フルーツ」さんの交差点を北に入って左側 末広中学校まで行くと行きすぎです。今回の講師は、 稲垣栄洋(ひでひろ)さん…

静岡市で国連軍縮会議が開かれ、 元高教組委員長の粕谷さんや、平和委員会の木野さんらが、 会場で写真展などを開きました。 大勢の方が、見に来てくれたそうです。 金髪の女性は、国連アジア太平洋平和軍縮センター所長だって。 届け、平和への願い!

県教委、退職金の大幅削減、今年度退職者から適用すると「駆け込み提案」減額の大きさでも、「踏み絵」を迫る姿勢でも、「倫理性」すら問われる許せない提案

県教委は、1月30日教育総務課長と組合との交渉の場で、退職金を2年間3段階で400万円超も減らす提案をしてきました。しかも、今年度退職者から適用するという、働く者をないがしろにする「駆け込み提案」です。(注;「教職員」は「地方公務員」と読…