2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県評 談話 感染症拡大防止と安全・安心の確立、仕事と生活を守るために 

2020年3月26日 静岡県労働組合評議会 事務局長 廣瀬 勤 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う 感染症拡大防止と安全・安心の確立、仕事と生活を守るために(談話) 2019年12月に中国湖北省武漢市で確認された新型コロナウイルス感染症が世界中に広がり、拡…

全教が談話  恣意的な基本的人権の制約ではなく・・・

【全教談話】 「新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法」の「緊急事態宣言」による恣意的な基本的人権の制約ではなく、国民のいのちと健康を守る施策の抜本的強化を求める 2020年3月25日 全日本教職員組合(全教) 書記長檀原毅也 新型コロ…

学校再開にあたっての、文科省の通知、ガイドラインから

学校再開(新型コロナウイルス感染症対策による)について、 文科省の3月24日付 2つの通知について ここに注目! 令和2年3月24日 文部科学事務次官 藤原誠 通知 「令和2年度における小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校における教育活動の再…

春闘要求書20 重点 2

春闘 重点要求 2 静岡・浜松両政令市と、教育条件・教職員の勤務条件等について 改善を図るよう引き続き努力すること。 政令市事務権限移譲によって、教職員賃金などが、静岡県から、政令市浜松市と静岡市に移りました。 教職員賃金は、「給料表」は同じで…

春闘要求書 全教静岡が静岡県教委に提出しました。 重点 1 

毎年、この時期に『春闘要求書』を提出しています。 重点要求について(本当は、200余の要求項目がるのですが) 県教委事務局に説明してきました。 回答は、県教育長から、例年4月下旬にあります。 19もの重点要求を、少しずつ紹介していきます。 重点…

一斉休校問題  文科省のHPをのぞいてみよう  4月からの任用に際して

文科省HP 「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」 NEWの通知がなんと多いことか。 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html このごたごたの中で、 教職員の人事も進められています。 毎年、あわただしい中で進…

3・11を忘れない!  &  浜松の給特条例「改正」ちょっと待った!

全教(全日本教職員組合)は、毎年「被災地を歩く・見る・考える」の取り組みを行い、また国に対しても被災地の声に基づく復旧・復興を訴えています。 忘れない! 浜松市教委が給特条例に、「業務量の適切な管理」を追加しようとしているが、ちょっと待った…

3月10日 東京大空襲の日

今日、3月10日は、東京大空襲の日。 忘れない! 知ろう、 伝えよう 残そう 東京大空襲・戦災資料センター https://tokyo-sensai.net/ 一斉休校問題 2週間目 多くの子どもたちが、 「休校の時間を 有効に使おう」などと書かれ、 ~やることリスト~などと…

使用者は、30日前には解雇予告をしなければならない

労働基準法(労基法) (解雇の予告) 第二十条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変そ…

学校の一斉臨時休業期間の 静岡県の非常勤職員の方の扱いは?  文科省Q&Aも

3月2日 静岡県教委義務教育課の 新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校の臨時休業における 公立小学校及び中学校等の 非常勤職員の勤務対応について 学校保健安全法に基づく一斉臨時休業の措置を行った場合の 非常勤職員の服務については、下記のとおり…

新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる休校措置の決定に関連した緊急の要望書

静岡県教委と県内35市町教育委員会に、次の要望書を送りました。 2020年3月1日 新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる休校措置の決定に関連した緊急の要望書 安倍首相の休校要請に対して、昼夜、休日にもかかわらず対応にご苦労されていることに敬…