2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人事評価で、賃金に差をつけられるって?

静岡県教委は、昨年教職員の一時金の内、勤勉手当部分に人事評価を反映させ始めました。S、A、B、C、D の5段階で、Sが8~9%、Aが29%、Bが62%くらい。C、Dの評価を受けた方が、若干おられます。 原資は、もともと使ってなかった予算+B、C、Dから削…

現場や自分を取り巻くいろんな問題や悩みを出し合おう。どうしようか、相談し合おうよ

組合の大会をリモートで行いました。 次のような発言がありました。なんとかせねば、と確認し合いました。 特別支援学級の持ち時数 「空き時間がなくて大変」通常学級と比べて差がある。多学年(1クラスに複数の学年の子たちがいる)なので、授業などの対応…

20人学級じゃなきゃ、3密は避けられない、二次補正の1兆円でできる!

教育全国署名の街頭宣伝、署名のお願い お昼時に、14人でお願いしました。 高校生など若いみなさんも、気軽に署名してくれました。 ありがとう。 3密の教室じゃあ、いやだもんね。 貸与型奨学金(つまりは教育ローン)じゃ、やってけないもんね。 ヨーロ…

静岡県人事委員会が特別給(ボーナス)の引下げを勧告 仕事が増えたのに💢現場無視

静岡県人事委員会は。10月21日、静岡県の職員、教職員のボーナスの支給割合を引き下げるという、現場の声を無視した勧告を出しました。 4.50月分を4.45月・0.05月分に減らすというのです。 ↓ http://www.pref.shizuoka.jp/zinzi/salary/inde…

会計年度任用職員の方、全教のアンケートにお答えください

静岡県では、週15.5時間未満 年6月未満の方は、 会計年度任用職員といっても、非常勤職員と何ら変わらない待遇では?あれっ、新しい任用制度って、非常勤職員の待遇改善も目玉ではなかったのかな? 休校の際の、違法な無給無期限待機状態にされたこと、…

非正規の実態や不合理な格差が目に入らない 不当な最高裁判決💢 

【全労連談話】 反動判決で格差是正の運動は止められない 2020年10月14日 全国労働組合総連合 事務局長 黒澤 幸一 10月13日に最高裁第3小法廷は、大阪医科大学の非正規職員が一時金の支給などを求めた裁判について、支給しないことについて不合…

学術研究の独立機関への不当な人事介入 これを許したら  (-_-;)

2020年10月7日 【全教談話】学問の自由を侵すことは許されない暴挙 菅首相による日本学術会議会員候補の任命拒否に抗議し、撤回を求める 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 10月1日、日本学術会議が推薦した105人の新会員候補のうち6人を菅首相が任…

20人事院勧告(一時金のみ先行)しかも減額・・・励みになりません!

2020年人事院勧告について(声明) 2020年10月7日 全日本教職員組合 中央執行委員会 1.人事院は本日 、一般職国家公務員の「人事管理に関する報告」とともに「職員の給与等に関する勧告と報告」のうち「特別給に関する勧告」のみを先行して、内…

過労死シンポ 静岡会場11/4(水)に、まつりさんのお母さんと、川人弁護士

ここ静岡県の学校でも、故尾崎善子さん、故木村百合子さんの つらく、忘れがたい事例がありました。 両裁判の判決で、厳しく問われたはずなのに、 まだ、 「ハラスメント指針改正 県教委… …パワハラの定義や言動を明確化し、重大性に応じた懲戒処分の判断基…

学校統廃合 そんな簡単にすすめていいんですか?

学校の統廃合をすすめる動きが 静岡県内でも、また盛んになってきています。 静岡県教委は、全教静岡の要求に対して 6月 次のように答えています。 組合の要求 学校統廃合を行わず、学校存続のために政令市を含めて全県で取り組むこと。 県教委回答 学校統…