2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆全教、春闘要求の実現めざし、文科省と交渉

文科省「教職員の長時間勤務解消をはかりたい」 全教は3月17日、春闘要求アンケートの結果を基に作成した2010年春闘要求にもとづく文科省交渉を実施しました。交渉には全教からは山口隆委員長をはじめ7人の役員が出席し、また文科省からは高橋道和財務課長…

【全教交渉】 2010/03/17

再掲 新年度が始まります。気分転換もいいですが、慌ただしさの中にも、確かな準備を!3月20日(土)10時〜アイセル21→お話が良かったよ!って、声が…。参加された方、どうでしたか? 子ども・教師・保護者がつながる学級づくり→終わりました。 主催…

年度末・年度始めの行事・学習会・集会などのご案内3月20日(土)10時〜アイセル21 子ども・教師・保護者がつながる学級づくり 主催;静生研・高生研 3月25日(木)11時30分〜 静岡地裁(駿府公園周りの静岡病院側) 木村裁判第9回口頭弁論と…

臨時教職員春の交流会へ参加しよう

静岡県の臨時教職員制度の改善を求める会、「コンパス学習交流会」スタッフ、 全教静岡、静岡高教組が主催する、「静岡県臨時教職員春の交流会」の参加申し 込み期限が迫っています。申し込みは3/20(土)までですので、参加してい ただける方はそれまで…

教員への政治活動規制強化の動きに反対する〜憲法で保障された主権在民の具体化こそ求められている〜

全日本教職員組合(全教) 書記長 北村佳久 3月10日、自民党とみんなの党は、国家公務員と同様に政治的行為の制限に違反した教員に対して刑事罰(3年以下の懲役または100万円以下の罰金)を適用するとした教育公務員特例法の「改正」案を衆議院に共同で提出…

【談話】2010/03/11 ◆全教、談話「教員への政治活動規制強化の動きに反対する」を発表 全教は、自民党とみんなの党が3月10日、教育公務員特例法の「改正」案を衆議院に提出したのを受けて、3月11日、書記長談話「教員への政治活動規制強化の動きに反対する」…

3・1ビキニデー集会報告 

・ 焼津市長あいさつ「平和市長会議、5月署名を持って参加したい。当時小川小三年生記憶に残る。1日も早く核兵器、戦争のない世界を」と訴え。大きな拍手。 ・合唱。夕焼け、今世界のどこかで血の色にそまっている。平和の願いをこめて。 ・かざぐるま 広島…