2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ 歴史を照らし合わせて 助け合えたらいいじゃない 硬い拳を振り上げても 心開かない都合のいい大義名分(かいしゃく)で 争いを仕掛けて 裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane) 20世紀で懲りたはずでしょう? 燻る火種が燃え上がるだけ ♪

社会科教科書の検定基準改悪に関するパブリックコメントについて 子どもと教科書全国ネット21が次のような声明を出しています。 長いですが、是非読んで、パブリックコメントを送ってください。子どもと教科書全国ネット21の声明 【声明】 近隣諸国条項…

社会科教科書の事実隠しは許せない 文科省は、教科書検定の基準をこっそり変えようとしているようです。 12月25日に発して、1月14日に締め切りのパブリックコメントだなんて、 「通説的な」やり方じゃない! 駆け込みで、短期間のパブリックコメント…

【全教要請】2013/12/19 ◆「高校等就学支援金」の支給にかかわって、文部科学省に要請 ―必要とするすべての子どもに届く制度設計を要求 全教は、12月19日、日高教とともに「2014年度高等学校等就学支援金」の支給にかかわって文部科学省への要請を行いました…

教育条件改善で、副知事と県教育長に要請 12月20日(金)教育県民会議(子どもと教育を考える静岡県民会議)は、 教育条件整備を求めて、静岡県副知事と県教育長に要請しました。 ※教育県民会議とは、全教静岡、静岡高教組、新婦人、県評などが集まって…

子どもを守る文化会議

子どもを守る文化会議 感想が届きました。ご苦労様。 西部教職員組合のみなさんが、寒い中を会場案内に立ってくださっていました。 ありがとうございました。お疲れ様でした。 いただいた資料 特に、基調提案の部分がしっかりしていました。さすが、きちんと…

第59回子どもを守る文化会議 & 未来に広がるネットワーク in はままつ 14日(土)〜15日(日) 静岡文化芸術大学 浜松市中区中央2−1−1 我・輪・話・和 YOU・遊・言う・結う つながりあう社会への第一歩 14日(土) 13:00〜17:00 バリ…

憲法を否定し、民主主義を根底から破壊する「秘密保護法」の強行成立に断固抗議する

2013 年12月7日 全日本教職員組合(全教)中央執行委員会 12月6日、安倍自公政権は、廃案・慎重審議を求める多くの国民の声を押し切って、参議院本会議で「秘密保護法案」の採決を強行するという蛮行に出ました。 全教中央執行委員会は、憲法の基本原則を蹂…

【全教声明】

「おっしゃることはわかる。前向きに取り組みたい。」

と静岡県議会議長。9日(月)教育全国署名の県議会向け署名を 県議会の議長に直接わたし、 教育条件の改善をお願いしてきました。 静岡県全体で、38,296筆 そのうち、全教静岡は14,322筆です。 教育県民会議(子どもと教育を考える静岡県民会議…

特定秘密保護法は、憲法違反!

なぜ、こんな法律を政府が出せたのか? 法制局長官が、安倍首相によって、代えられたから? 「何が犯罪か官僚が決めることができ、憲法の罪刑法定主義にも反している。」山内敏弘一橋大名誉教授。 「第三者機関のトップを首相が務めるのは、力士が行司を兼ね…

許せない、自民、公明の暴挙!強行採決!

静岡新聞さえも社会面などで、批判! 7日(土)の何と静岡新聞の社会面の記事!成立前にこのくらい載せろよ、学テを1面で何日も載せるより重要だろ!という思いもあるけど。 でも、地方新聞には珍しい、保守 と言われる静岡新聞ですら、 「現れたのは圧倒的…

特定秘密保護法案 に反対しています。 署名や要請ファックスに取り組んでいます。 今までのファックス一言から(衆院「国家安全保障に関する特別委員会」理事宛)「『友好国』には知らせても、国民には知らせない、そんなやり方で、本当に国を守ることができ…