2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平和であってこそ ゆったりと眺めることができる景色 もし、 海外で、 自衛隊のみなさんと、 随行する民間人・・・看護師、技術者、運送関係・・・の方々が 戦場にいることになったら、 とても、こんなにのんびり ヒメツルソバの写真なんか撮っていられませ…

辺野古の浜を案内していただきました。 浜のテント村 カヌー隊は、ここから出動 勝利の秘訣は、 これっきゃない! 番外編 夜の独り歩きで、 メニューの 「泡盛 1合」を注文したら・・・ 「泡盛 大盛?」 で、大盛ついでに・・・「南部戦蹟、 普天間・嘉手納…

12月28日 辺野古 キャンプシュワブゲート前の座り込みに 辺野古での座り込みに参加した他の方々の 言葉や感想からも大いに学べました。 雨で本当に寒かったですが、心はホットでした。 東京の私学で教える女性教員は、 あの殺害されたジャーナリストの後…

沖縄ツアー2015(2) 平和祈念公園 この→は、どこを? 平和の礎 鉄血勤皇隊員の古堅さんが、崖づたいに 敵中突破しようとしたのが、この辺り 平和の火 魂魄(こんぱく)の塔 翁長知事の原点となっている場所海岸にも降りてみました。 ここで、何人の命…

12月26日〜29日の日程で、 沖縄ツアー を行っています。 「平和の旅」の沖縄版兼大人版です。 先ず、途中経過を写真で綴ります。26日は、戦争体験を聞く 古堅実吉さんのお話を聞きました。 27日 見学開始 嘉数高台 沖縄国際大学 嘉手納基地 かつ丼…

[生活と権利

困ったら、頼ることも大事! 静岡県評の労働相談は、 1月6日(水)から始まるよ!http://www.s-kenpyo.jp/

【全教談話】 中教審の3つの「答申」にあたって 〜憲法と子どもの権利条約にもとづき抜本的な教育政策の転換を求めます〜 (「教員養成 答申」、「チーム学校 答申」、「コミュニティスクール 答申」)2015年12月22日 全日本教職員組合(全教) 書…

さあっ!

戦争法って何だ? 教職員400人を支援し、8割の方を復帰させた 臨床心理士の井上麻紀さんが 学校現場の教職員におくる本 管理職と教育委員会は、特に読むべし! 19日の行動 12月19日も静岡市の札の辻で 三島でも、沼津でも行われました。 静岡労政…

明日、12月9日は、 YWCA9条の会呼びかけで 「サンタのアピール」としてサンタになって 「子どもたちに平和な未来をプレゼントしよう」 とアピールします。 あす9日12時から1時 青葉公園前です。 今日、12月8日は、 74年前、日本軍がマレー…