何のための日程前倒しだったっけ?

静岡県の教員採用選考試験志願状況が発表されました。 静岡県教員採用選考試験の志願状況 昨年度からの増減が書かれていないのですが、全体では5人増。 文科省は、教員採用試験の志願者が減少しているのは民間企業の就職活動が早くなっているせいだとして、…

「教職員の勤務時間の適正化について」←17年前、県教委からこんな通知が出ていたね👍

2007年(平成19年)3月30日静岡県教育長から こんな通知が出ています。 どうですか?昼休みに、仕事が入ることはありませんか? 下線は、全教静岡でつけました。 教総第493号 平成 19年3月30日 各課(室)長・各教育事務所長・各教育機聞の…

働きに「B」の評価のおりたるもくじけず生きた我の愛しき

教師が生徒に成績をつけることは、知られているが、教師も成績をつけられることは、世間にはあまり知られていない。「教職員評価」は、始まってから二十年近くになる。これは自己目標を立て、実践し、自己評価し、校長が最終評価するというシステムだ。さら…

教員未配置がついに100人を突破

全教静岡ニュース第7号ができました。 全教静岡ニュース

全教より新年のご挨拶

私たち全静岡教職員組合(全教静岡)が加盟している全国組織、全日本教職員組合(全教)から新年のご挨拶が届いていますので、紹介します。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 命と未来を…

右肩上がりの教員未配置数

教育委員会からの報告で、12月1日までの教員未配置状況がわかりました。9月に100人を突破していましたが、その後も右肩上がり。昨年よりも遙かに深刻な状況になっています。 静岡県と静岡市の教員未配置状況 こんな状況の中、男性教員が育休をとるの…

全教談話 病気休職者、とりわけ精神疾患による休職者を増やさない対策を求める

2023.12.25 【全教談話】 2022年度公立学校教職員の人事行政状況調査の 公表にあたって 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 12月22日、文部科学省は2022年度公立学校教職員の人事行政状況調査の結果を公表しました。 それによると、2022年度の精神疾…

教員不足が止まりません!

静岡県の教員未配置がついに100人超え! 教員不足が止まりません。 静岡県と静岡市の合計で10月1日現在115人が欠員です。(浜松市には問い合わせても回答が返ってきません。) 静岡市のある中学校では理科の教員3人中2人が病休だそうです。代替教…

【 全教談 話 】 子 どもを殺 すな、直 ちに停 戦 を、憎 悪 の連 鎖 ではなく平 和 共 存 の実 現 を

2023 年 11 月 1 日 【全教 談 話 】 子 どもを殺 すな、直 ちに停 戦 を、 憎 悪 の連 鎖 ではなく平 和 共 存 の実 現 を 全 日 本 教 職 員 組 合 ( 全 教 ) 書記長 檀 原 毅 也 10 月 7 日 、パ レ ス チ ナ 自 治 区 の ガ ザ 地 区 を 本 拠 地 と …

静岡県教育長に質問書を送りました。

先日お伝えした10月27日(金)の教育長交渉での教育長の問題発言に対し、このままにしておくことはできないと、質問書を送りました。 全教静岡から静岡県教育長に対する質問書

今年の『静岡県教育のつどい』は、静岡市・あざれあ 11月25日(土)26日(日)

第16回 静岡県教育のつどい 2023 地域民主教育全国交流集会 楽しくておもしろい学びと育ちを みんなで支える地域と学校にするために わたしには何ができるのだろう 今年は、「地域民主教育全国交流集会」と合同で開催します。 日時 2023年11月25日(土)~2…

全教静岡と県教委の確定交渉における教育長の問題発言

10月27日(金)、全教静岡と県教委との1回目の確定交渉がありました。 はじめに、全教静岡から事前に提出してあった要求書の重点要求に対する教育長からの回答書が配られました。 その中に次のような内容がありました。 ------------------------------…

学校給食民間委託化の構造的な問題と「公共を取り戻す」とりくみの重要性  全教談話

2023年10月12日 【全教談話】 改めて明らかになった学校給食民間委託化の構造的な問題と「公共を取り戻す」とりくみの重要性 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 9月初め、広島市に本社を置く給食サービス会社「ホーユー」が、全国各地で業務委託契約…

県教委に提出した23年度確定期重点要求

2023年9月28日に県教委に提出した23年度確定期重点要求です。 既に、2回の要請行動を行い、今週、最初の県教育長交渉があります。 2023年給与改定等に関する重点要求 【 教職員の大幅な賃金改善に努めること】 □ 専門職であること、内容が増や…

県教育委員会に要求書を提出しました

静岡県、静岡市、浜松市が来年度実施の教員採用選考試験を5月に行おうとしていることに対し、全教静岡は静岡県教育委員会に下のような要求書を提出しました。 ともに学校教育を支えている同僚である臨時教職員のことをまったく無視した今回の決定には断固反…

「教員採用試験日程変更についての緊急アンケート」に続々と回答が寄せられています。

静岡県、静岡市、浜松市が来年度の教員採用選考試験を5月の連休明けに実施するとした発表に対し、現場の臨時教職員にアンケートを行いました。アンケートはGoogleフォームで行い、QRコードをつけた案内を各学校にハガキで郵送して協力を呼びかけました。 今…

【全教談話】2024年度文部科学省 概算要求について

防衛予算の要求が7兆7385億円 文教予算5兆9216億円 教育予算だけだと 4兆3759億円 2023年9月6日 全日本教職員組合 書記長 檀原毅也 【談話】2024年度文部科学省 概算要求について 2024年度概算要求が8月31日に締め切られ、各省庁からの概算要…

静岡県人事委員会への要求書2023 要求項目は・・・

静岡県人事委員会への要求書2023 要求項目 1. 多忙・人手不足の中でも奮闘している公務員・教職員にこたえ、生計費原則に則り、物価高に対応し、かつ教職員の専門性や従来からの多忙な勤務実態に見合った賃金引き上げを勧告すること。 2. 初任給・若…

静岡県人事委員会への要求書2023

8月7日の人事院報告と勧告を受けて、静岡県人事委員会(例年10月中旬勧告)、静岡市人事委員会(同9月中旬勧告)、浜松市人事委員会(同9月下旬勧告)に向けて、要請を行います。 以下は、全教静岡の静岡県人事委員会に対しての要求書の前文です。 要求…

外部団体から学校への募集依頼について

外部団体から学校への募集依頼について 中部教組(静岡県中部教職員組合)は、 学校外団体に対して、次のような要望書を送りました。 回答を求めています。 日頃からの教育活動への取組ありがとうございます。 さて、毎年学校の長い休みに、貴団体より児童生…

2023年度最低賃金の改正決定に対する異議申出

2023年度最低賃金の改正決定に対する異議申出 全教静岡(全静岡教職員組合)は、静岡労働局長と静岡地方最低賃金審議会会長に対し、次の「異議申出書」を提出しました。静岡県評なども多数の組合が提出しています。 なぜ? 2023年度最低賃金の改正決…

物価高騰にも配慮なし これではWell-beingどころではない

物価高騰にも配慮なし これではWell-beingどころではない 23人事院勧告 人事院は8月7日、国家公務員賃金等について、「報告と勧告」を行いました。公務員・教職員の労働基本権の代償機関(ホントは欧米のように当局と直接交渉が当たり前)としての人事院…

2023年人事院勧告について 全教の声明

2023年人事院勧告について(全教声明) 2023年8月7日 全日本教職員組合 中央執行委員会 1.人事院は本日、一般職国家公務員の勤務時間及び給与の改定についての勧告・報告、公務員人事管理 に関する報告を、内閣総理大臣と両院議長に対しておこな…

給特法が国会で審議されていたころ、私たちの先輩が語っていたこと

1971年、給特法が国会で審議されていたころ、 私たちの先輩が語っていたこと 給特法案が国会で審議されていた1971年、参議院に参考人の一人として、私たちの先輩、静岡市教職員組合(市教組)の中口武彦さんが、出席しました。 発言の一部を、議事録…

給特法、来年にも「改正」!?  ちょっと、待った~✋

給特法、来年にも「改正」!? 自民党が教職調整額を4%から10%になどと打ち出し、文科相も中教審に対し審議を諮問。6月には政府が骨太の方針に、担任手当創設、小学校教科担任制、支援員拡大などとともに、教職調整額を含め給特法を来年24年度には改正…

8月に、臨時教職員の集まりが、静岡で開催されます

教員の長時間勤務に歯止めをかけ、 豊かな学校教育を実現するための全国署名を

教育研究者有志がよびかけた 「教員の長時間勤務に歯止めをかけ、 豊かな学校教育を実現するための全国署名」 をおおいにすすめよう 2023.6.6 全教中央執行委員会 「教員の長時間勤務に歯止めをかけ、豊かな学校教育を実現するための全国署名」が始まりまし…

6月23日、沖縄慰霊の日

6月23日、沖縄慰霊の日 新聞・ネットなどで、沖縄慰霊の日のことが載っていますね。 78年前、 遠い過去のことではないですね。 日本軍の出した方針 「軍官民共生共死の一体化」 「戦争がすぐそこまで来ている感じで、怖いですね」(22日静岡新聞香川…

また、精神疾患罹患の方が増えている

また、精神疾患罹患の方が増えている 21年度の長期療養者の中で、精神疾患に罹患している方が高止まりで、かつ急増していたことが、昨年明らかになりました。(昨年12月の文科省の『公立学校教職員の人事行政状況調査について』でも、同様の結果が伝えら…

人事委員会への一言意見書 募集中!

この春、あちらこちらの企業が物価高騰に対応して賃上げを行ったというニュースが聞かれました。その中には元々安すぎる賃金だった企業も少なくありませんが、でもそれは、それくらい今の状況が酷いということの表れではないでしょうか。 しかし私たち公務員…