2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災支援ニュース第15号

全教・教組共闘 東日本大震災対策本部2011年5月25日(水) 福島県立高教組を先頭に、東京電力と交渉 放射能汚染による学校・生徒への深刻な被害に緊急対策を! 福島県では、原発事故による放射線汚染により、避難地域にある9つの県立学校(高校8、特別支…

被災地の子どもと教職員へ、学校と教育の復興へ、全国から支援と激励を!

暴挙! 政府、平成25年度末までの公務員賃金1割削減を提案 全教は「絶対認められない」と教職員の署名を積み上げ交渉

政府は、5月13日、全教も同席した国公労連に対する交渉において、国家公務員賃金を引き下げるという重大な提案をおこないました。交渉には、宮垣国公労連中央執行委員長をはじめ国公労連三役と北村佳久全教中央執行委員長、蟹澤昭三全教書記次長、野村幸裕自…

連合は、今週早々と 「国家公務員賃金1割カット受け入れ」を表明しました。 なぜ、私たちは反対しているのでしょう!?【全教交渉】2011/05/13

臨時教職員 春の交流会 

1日目の様子紙風船を飛ばしながら、自己紹介 2回目は、好きな食べ物・・・ 探してきた何枚かの落ち葉で、葉っぱじゃんけん クモの巣の、糸の張り模様は、どんなだっけ? 「クモをつかむような話」? 丸い目を、木につけてみたら、 あれあれ、こんな顔、あ…

忘れてました。

◆全教、北村中央執行委員長と今谷書記長が総務省に対して地方公務員の労働基本権のあり方について意見表明

総務省は、5月10日、全労連公務員制度改革闘争本部(以下、闘争本部)に対して、「地方公務員の労働基本権の在り方について意見を伺う場」を設けました。闘争本部からは、全教(北村中央執行委員長・今谷書記長・蟹澤書記次長)と自治労連が参加し、また、消…

【全教報告】2011/5/10

全教静岡 対静岡県教委重点要求に対する回答

2011年4月28日に行われた、春闘静岡県教育長交渉における県教委の文書回答は、以下の通りです。 回答に不満な点、理解できないなどが多く、再質問中です。詳しくは後日。 ご意見をお寄せください。 ★全教静岡の重点要求 子どもの就・修学を保障し、充…

被災地の子どもと教職員へ、学校と教育の復興へ、全国から支援と激励を! 東日本大震災支援ニュース第14号 2011年5月12日(木) 全教・教組共闘 東日本大震災対策本部 東日本大震災の被災者に心寄せ 生かそう憲法 輝け9条 2011年5・3憲法集会に2…

被災地の子どもと教職員へ、学校と教育の復興へ、全国から支援と激励を! 東日本大震災支援ニュース 第13号 全教・教組共闘 東日本大震災対策本部2011 年5月11日(水) 連休中のべ700名以上のボランティアが活動 石巻のみなさんに、頼りにされ、喜ば…

静岡県母親大会

が、開かれました。 全教静岡の組合員や退職者も多数参加、分科会関係者としても、 活躍しました。「どの子にも豊かな教育を」分科会 司会、助言者、記録、受付とも西部教組 「子どもを真ん中に親の思い・教師の思いを本音で話そう」分科会 「遊んで学んで …

5/15静岡県母親大会

5月15日(日) 磐田農高で

被災地の子どもと教職員へ、学校と教育の復興へ、全国から支援と激励を! 東日本大震災支援ニュース第12号 全教・教組共闘 東日本大震災対策本部2011年5月2日(月) 全教が教育活動の再開に向けて文部科学省交渉 −宮城高の代表も参加、翌日に被災地への教…

浜松市教育委員会から「学校運営の見直し、改善と児童生徒と向き合う時間の確保について」が出されました。

2011年2月、浜松市教育委員会は「「学校運営の見直し、改善と児童生徒と向き合う時間の確保について」を教育長名で出しました。これは、組合が以前から要求してきた業務改善の進め方を体系的に示したもので評価できるものです。 各職場で業務改善の指針…

故木村百合子さんの公務災害認定を求めている裁判です。 注;あくまでも、誰かを裁いてほしいというのではなく、新採教員としての百合子さんの勤務や勤務条件・状況は、相当酷いものだったということを認めて欲しいと訴えた裁判です。学校現場に二度と同じ悲…

証人尋問第1回 報告

4月14日、木村裁判で初めての証人尋問が行われました。 今回の証人は当時の研修主任と教頭です。 はじめに報告したいのは、新たな、そして驚くべき事実がわかったということです。 それは、5月の段階で、教頭が木村さんに対し「教師に向いていない。」と…

木村裁判 2011年4月14日(木)

東日本大震災ニュース第11号

全教・教組共闘 災害対策本部 2011年4月27日 連休中のボランティアに、のべ190名の方が登録 「呼びかけを待っていた」「寄せ書きのタペストリーを持って参加します」 全教・教組共闘が呼びかけた連休中のボランティアに全国の仲間から次々と応募が…

東日本大震災支援ニュース 第10号

全教・教組共闘 東日本大震災対策本部 2010年4月20日 教育費無償の立場から必要な文具類などの支給を要請 岩手県 教育長「みなさんのご支援をありがたく受け取り、 子どもが学校に来られるように全力を尽くします」 4 月15 日、午後2 時半より、岩手…

雨中、駿府公園東御門前広場には大勢の方々が集まりました。 東日本大震災の被災地復興支援! 浜岡原発の即時停止! 何より被災者をいじめる消費税増税反対! 不当なシノハラの大量首切り、許せない! 貧困と格差の解消!賃上げ・雇用の確保・働くルールの確…