2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

# 憲法いかして生活守れ

日本国憲法 前文 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、 われらとわれらの子孫のために、 諸国民との協和による成果と、 わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、 政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないや…

# 憲法いかして 生活守れ

毎年、全教青年部も参加している 若者憲法集会 5月31日に予定していましたが、 コロナウィルス感染拡大防止のため、 集会は中止となりました。 代わりに、5月31日に 全国の青年教職員の憲法への思いや、 憲法を生かした社会をつくることへ の自由な思いを Tw…

全教静岡の 春闘重点要求 16 小学校の妊娠された教職員に代替措置を 

全教静岡の 春闘 重点要求 16 小学校の妊娠教員に対する体育代替措置を講じること。 切迫流産、妊娠障害の状況を把握し、その予防策を講じること。 以前、教育委員会は、校長が配慮する などの返答をしていました。 えっ、どうやって? 代替の先生がついて…

コロナ感染拡大から子どもを守り、豊かな成長・発達を保障するための 全教の提言

コロナ感染拡大から子どもを守り、 豊かな成長・発達を保障するための全教の提言 2020年5月20日 全日本教職員組合(全教) はじめに・・・ 「つらいことばっかりで気をまぎらわせることもないし、家族の前では無理して笑わないといけない」(中2生徒…

コロナ禍 困っている方へ。  全教静岡春闘重点要求15部活  平和行進2020は?

コロナ禍 困っている方へ コロナ禍の中で、困っていることはたくさんあると思います。 自粛、我慢と補償は、セットです。 社会を支える=社会に支えられる 知らせあいましょう! 学生支援緊急給付金給付事業 新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、経済…

全教静岡の 春闘 重点要求 14 1年単位の変形労働時間制を 条例に入れないで!

全教静岡の 春闘 重点要求 14 「1年単位の変形労働時間制」の条例化をしないこと。 今ごろ?まだ、春闘? と思われるかもしれませんが、コロナ禍によって、 例年4月に行われていた春闘交渉が、延期になっているのです。ご容赦。 で、1年単位の変形労働時…

労働相談 16日(土)   「9月入学」ってどうなの?全教が談話

コロナ禍、大丈夫ですか? 5月16日(土) 10:00~17:00 全国で労働相談 静岡県でも フリーダイヤル 0120-378-060 全国共通です。 弁護士の方も加わっていただきます。 ぜひ、電話を! 紹介してください! 【全教談話】 今 必要なの…

契約したのに「来なくていい」って、おかしくないですか? & コロナ禍で「要望書」を送る

休校に関わって、市町の学校の会計年度任用職員(旧・非常勤職員)からの相談が来ています。 県内の教委に中部教組が要請に行きます。 静岡自治労連にも、スクールサポートスタッフの方の相談が入りました。 4月から勤務の予定だったのに、休校だから来なく…

コロナ禍で休校・休業でも、賃金補償は当然 また 年休(有休)を指定されるのは違法

約束(契約)した勤務が、休校で一方的に破棄されていいの? 休校・臨時休業になって、勤務を約束された教育委員会・学校から、勤務を要しないと一方的に言われ、無給の状態になっている会計年度任用職員がいるとの情報が入っています。(会計年度任用職員=…

コロナ禍における支援などについて 困っている学生さんなどへ

コロナ禍における 様々な 支援等について 日本学生支援機構が、貸与型(つまり「ローン」)奨学金について コロナ禍における、猶予等 困難回避の対応を発表!(給付型にしてほしいな!) ↓ 奨学金返還期限猶予に係る臨時対応について 独立行政法人日本学生支…

新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる休校延長措置に関連した要望書(案 )全教静岡

ご意見をください。 新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる休校延長措置に関連した要望書(案) コロナ禍にご奮闘されていることに敬意を表します。未曾有の事態とそれにも増して朝令暮改で上意下達の指示や「要請」への対応に、疲れ切っているのではないか…

憲法記念日の日に、「平和のために お金を使おう!」を叫ぶ

ブログ メーデー2020 集会やデモ(パレード)で主張したかったこと コロナ禍の対策費用、不要不急の支出(まさに↑これ)を削れば、十分賄えます。 民滅びて、兵器だけ残っても何の意味もありません。 パチンコ店の自粛を言っている方は、もしできていたら…

ブログ↑メーデー2020

今こそ、コロナ禍の今だからこそ、言いたいこと そうだよ、「自粛」言うなら、「補償」がなきゃ、休業もできないよ。 憲法29条 財産権は、これを侵してはならない。 財産権の内容は、公共の福祉に適合するように、 法律でこれを定める。 私有財産は、正当…

5・1メーデー2020 8時間、8時間、8時間は、やればできる!

ブログ・メーデー2020 コロナにめげず、労働者・国民の生活と権利、いのちと健康を守る社会の実現を! 「今、家族の訪問介護への切り替えや、施設への入所申込みで忙しくて、プラカード作りに参加できません。ひと段落つきましたら・・・」 ↑ いえいえ、…