2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の『静岡県教育のつどい』は、静岡市・あざれあ 11月25日(土)26日(日)

第16回 静岡県教育のつどい 2023 地域民主教育全国交流集会 楽しくておもしろい学びと育ちを みんなで支える地域と学校にするために わたしには何ができるのだろう 今年は、「地域民主教育全国交流集会」と合同で開催します。 日時 2023年11月25日(土)~2…

全教静岡と県教委の確定交渉における教育長の問題発言

10月27日(金)、全教静岡と県教委との1回目の確定交渉がありました。 はじめに、全教静岡から事前に提出してあった要求書の重点要求に対する教育長からの回答書が配られました。 その中に次のような内容がありました。 ------------------------------…

学校給食民間委託化の構造的な問題と「公共を取り戻す」とりくみの重要性  全教談話

2023年10月12日 【全教談話】 改めて明らかになった学校給食民間委託化の構造的な問題と「公共を取り戻す」とりくみの重要性 全日本教職員組合(全教) 書記長 檀原毅也 9月初め、広島市に本社を置く給食サービス会社「ホーユー」が、全国各地で業務委託契約…

県教委に提出した23年度確定期重点要求

2023年9月28日に県教委に提出した23年度確定期重点要求です。 既に、2回の要請行動を行い、今週、最初の県教育長交渉があります。 2023年給与改定等に関する重点要求 【 教職員の大幅な賃金改善に努めること】 □ 専門職であること、内容が増や…

県教育委員会に要求書を提出しました

静岡県、静岡市、浜松市が来年度実施の教員採用選考試験を5月に行おうとしていることに対し、全教静岡は静岡県教育委員会に下のような要求書を提出しました。 ともに学校教育を支えている同僚である臨時教職員のことをまったく無視した今回の決定には断固反…