2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政府に追従してるだけじゃないか!

「官民比較方法の見直し」、県人事委のスタンスについて 組合) 公民比較を「100人以上の企業規模」から「50人以上の企業規模」にした理由を示すべきだ。自主性もなく、国、政府の攻撃に従ったことになる。64年に「50人以上」から「100人以上」…

   第3・4波県人事委員会要請行動

9月26日全教静岡の静岡県人事委員会の給与室長を相手とする要請行動がありました。全教静岡役員はじめ、静岡市教組、東部教組、中部教組、西教労から組合員が参加しました。また、翌27日には公務労組の要請行動がありました。

9月26日・27日

改定でなく理念実現を奈良 天理市議会が意見

奈良県天理市議会は「教育基本法の改定ではなく、その理念の実現を求める意見書」を二十二日、全会一致で可決しました。 意見書は「教育基本法の理念は二十一世紀の教育の指針として堅持するにふさわしいもの」としています。 また「今こそ教育の原点である…

新聞記事より

労働基本権剥奪の代償機関としての自覚がない!

「官民比較方法の見直し」について 事務局長) 比較方法については、国レベルで(国民の批判、国会の議論、人事院の判断など)いろんな議論があった。人事院の調査に県人事委員会でも一緒にやっている。今回幅広く調査した。それを使うか使わないかは、調査…

9月22日第2波県人事委員会要請行動 9月22日、全教静岡の静岡県人事委員会の事務局長を相手とする要請行動がありました。全教静岡役員はじめ、静岡市教組、東部教組、中部教組、西教労から組合員が参加しました。

日の丸・君が代の強制にかかわる東京地裁の判決について(談話)

2006年9月21日 全日本教職員組合(全教)書記長 東森英男 東京地裁は9月21日、東京の教職員401名が、入学式、卒業式などにおける日の丸・君が代の強制の違法性を訴えた事案について、原告の訴えを全面的に認める画期的な判決をおこなった。 判決は、都教委が…

東京で、画期的な(でも本当は当たり前の)判決が出ました 教育基本法の改悪、特に10条の改悪をさせてはいけないと改めて確信!

9月20日第1波県人事委員会要請行動の速報!

官民比較方法の見直しは、政府のいいなり!おかしい! 9月20日、全教静岡の静岡県人事委員会の給与室長を相手とする要請行動がありました。全教静岡役員はじめ、静岡市教組、東部教組、中部教組、西教労から組合員が参加しました。 「官民比較方法の見直…

教育基本法改悪 校長先生 66%が「反対」 

東大調査 公立小中3812校 政府・与党が9月26日開会予定の臨時国会で成立をねらう教育基本法改悪法案について、全国の公立小中学校の校長の3分の2が反対していることが東京大学の調査で明らかになりました。 調査は東大基礎学力開発研究センターが学…

新聞記事より

「労働安全衛生対策に万全を期し」なさい!

あなたの学校では、改善が始まりましたか? 文科省の通知に敏感なはずなのに ふだんは文科省からの一言一言に敏感で、何をおいても実施・報告に余念のない教育委員会や管理職ですが、こと教職員の勤務改善や健康保持に関わることになると、「鈍感」になって…

知っていますか?文科省4月3日の通知

9月9日(土)教育基本法改悪反対の昼宣伝

ぬいぐるみの二人は、子どもたちに人気! でも、暑かった〜。 親子づれは、風船の力もあって、チラシ(10・9県民のつどい と全教チラシ)を受け取ってくれました。 同時に行っていた九条を守ろう!の署名行動には、中学生も関心を持ってくれました。 シャ…

もちろん、10月9日(月)体育の日の県民のつどい グランシップ13時〜も!

1千人集会にしようと張り切っています。チラシもできましたので、必要な方はお知らせください! 全教静岡054−253−3331 または 054−271−8438

12時15分から青葉公園(呉服町)で教育基本法改悪反対の宣伝

〜 9の日行動にあわせて 〜 明日9月9日(土)に全教静岡第5回中央委員会が開かれます。 その昼間、12時15分から、呉服町通りと青葉公園の交差点あたりで、教育基本法改悪を止めようと、宣伝行動を行います。県内から全教静岡の仲間が駆けつけます。 …

ひと言意見書

〜 学校現場のことを知ってください 〜 小見出しは、支援する会事務局で付けました。 本当に苦しい □ 養護学級の担任は、本当に苦しいのです。今、1年生7名の担任をやっています。毎日、毎日が苦しいのです。もしかすると、私も死にいたるかもしれません。…

尾崎善子さんの公務災害認定裁判を支援する

いったい誰のための教職員評価か?

東京都や埼玉県などではすでに全面実施されている教職員評価(人事考課制度)ですが、静岡県でも今年度21校が指定されて試行(来年度は政令市を除く全校で試行の予定)が始まっています。 教職員評価で県教委と交渉 先日、高教組と合同で教職員評価につい…

フィンランドの学校は、やっぱり よかったあ

8月末に訪問した小笠のWさんのアルバムをのぞいてみます Wさんが訪問した『ベッコラン総合学校』は、1年生から9年生までの生徒数約800人、フィンランドでも最も大きい学校の一つだそうです。教職員の数は約60人。 1学級の生徒の数は、20〜23…

重要な 附帯決議 の内容!

労働安全衛生法の一部「改正」の際に、「学校教育の場で 一層の徹底を」という附帯決議が盛り込まれています! 【附帯決議】 政府は、本法の施行に当たり、次の事項について適切な措置を講ずるべきである。 一、労働時間に着目した健康確保対策の実行に万全…

教育基本法の改悪案を廃案に!秋のたたかい、がんばりましょう

◆ 政府・与党、9月22日臨時国会召集で調整はじめる 政府・与党が臨時国会を、9月22日に召集する方向で調整を始めたことが報道されています。 これに対し、民主党は代表を決める党大会を9月25日に予定していることから「新しい体制が決定する前に、…

全教教基法闘争本部からのニュースです。