2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

07静岡県内教研を中央高校で開催

午前中の講演は、都立小石川高校の上條隆志さん 物理の話を“わかりやすく”お話くださいました。この記録者は、聞いていないので、写真の参加者の後ろ姿を見て判断してください。 午後から、分科会が始まります。 ☆ 講演は大変おもしろかったです。「世界をど…

07年静岡県教育長交渉・回答

07年11月22日(木)15時00分〜15時15分 07年確定闘争に関わる県教育長からの最終回答がありました。そのやり取りを紹介します。 『やり取り』 ★ 組合 今日こそ、具体的なものを期待している。■ 県教育長 具体的なものというと、プレッシャー…

 11/16県教育次長交渉・報告

不当で説明のつかない休息時間廃止!など、?の6つの提案! ★ 組合 10/31県教育長交渉の席上で、“現場を大事に!”とお願いした。ある小学校では今朝も、3人の子を迎えに行くことになった。手の空いている教員が子どもの家に向かい、子どもを連れてき…

確定報告、その前に、23日(金)県内教研 静岡中央高校(県立総合病院近く)で、10時から講演 上條隆志さんという高校の物理の先生。指導している生徒が世界的な物理論文コンテストに入賞するのはなぜ?それでも東京の教職員評価では「B」なのはなぜ?……

07対県教委人事異動交渉・報告の2  

11/13の後半、やり取り部分の記録起こしです。 (交渉などを記録していると、やり取りに夢中になってメモがいい加減になったり、記録者が発言している間、メモがなかったり、…で、思い出すのに一苦労します。しばらく時間が経つと、細かいところを忘れ…

2007年度末人事異動に関する要求・回答報告

対 県教委 基本は、希望を尊重 機械的、形式的な人事はしない、と。 〜 言葉通りであってほしいものです。 2007年10月12日に全教静岡が県教委に提出した人事異動要求書について、11月13日に義務教育課参事との交渉を持ちました。(年休ですが)…

学校災害から子どもを守る学習会

主催;静岡県学災連 日時 11月17日(土) 13:00〜16:20 場所 教育会館 地下特別室 新静岡センター向かい 内容 安心・安全な子どもの環境づくりを考える 〜 なぜ日本では子どもの事故死亡率が高いのか 〜 WHOの統計によると、日本の子どもの…

文科省が出した『教職員をめぐる状況』

文科省は、10月24日の中教審・初中教育・教育課程合同会議に、『教職員をめぐる状況』という資料を出しました。文科省の意図は別として、活用できるものだという情報をいただきました。 下記から、資料5−2を出してご覧ください。http://www.mext.go.jp…

2007年度末人事異動に関する要求書

年度末人事は教職員の生活権と子どもたちの学習権に関わる重大間題であり、異動に際しては教職員の身分の尊重、待遇の適正化が深く配慮されなければなりません。また、「人事異動は教職員の勤務条件の変更」であることも明らかな事実であり、当然のことなが…

★ 全教静岡は、2007年10月12日に静岡県教育委員会教育長に今年度末の人事異動に関わる要求書を送りました。11/13(火)に県教委と「交渉」することになりましたので、その要求書を掲載します。 各地からの実態やご意見を寄せてください。

学校災害から子どもを守る学習会

主催;静岡県学災連 日時 2007年 11月17日(土)13:00〜16:20 場所 教育会館 地下特別室 新静岡センター向かい 内容 安心□安全な子どもの環境づくりを考える 〜 なぜ日本では子どもの事故死亡率が高いのか 〜 WHOの統計によると、日本…

先生元気スクール

主催;西部教職員組合(西部教組) 明日です! 日時 2007年 11月10日(土)14:00〜16:30 場所 あいホール( 浜松市男女共同参画推進センター) 浜松市中区幸3丁目3番1号 遠鉄バス「あいホール」下車など 内容 子どもたちの笑顔がはじけ…

衆院での、自公民による最賃法案、労働契約法案強行に対しての、全労連事務局長談話を転載します。 【全労連事務局長談話】衆議院における労働三法案の扱いについて 2007年11月7日 全国労働組合総連合 事務局長 小田川 義和1.本日、衆議院厚生労働委員会は…

★ 県内教研・分科会一口宣伝  ★

理科分科会がおもしろい!らしい… ◆やったことあります? 煮干しの解剖!? ◆ スモールステップ方式でプログラムした遺伝教材レポートとは? ◆その他実験・観察を持ち寄ります! 来て、聞いて、持って帰って 生活・総合分科会 ◆「秋と遊ぼう」…生活科の百科…

県内教研案内・再掲

県内教育研究集会 (県内教研)

主催 全教静岡・静岡高教組・静岡県教職員連絡会 とき 2007年 11月23日(金) ところ 静岡県立静岡中央高等学校 静清バイパス「唐瀬IC」南、唐瀬街道の東 静鉄バス 唐瀬線または総合病院線で、「静岡中央高校入口」 ※ 「特別支援教育」は、浜松市…

学びあおう、県内の豊かな教育実践を!考えあおう、子どもの学びを! 生かそう、憲法に根ざした教育へ! 2007年度