2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教職員投票

「戦争する国」ではなく 憲法9条をいかし 「平和を広げる国」を 私は 子どもたちに 手渡したい ○ 私のひとこと ★ 日本の立憲主義がおびやかされている。 ★ 第二次世界大戦で命を失った先人の思いを忘れてはならない。 日々の平和な日常生活に感謝。 戦争は…

わたしの意思表示

『わたしの意思表示』 憲法を守ることを誓い、日々子どもたちのすこやかな成長と発達を願って働いている教職員のみなさんに呼び掛けます。 現在、自衛隊の海外での活動の内容や範囲を一段と拡大し、 戦後歴代政府が掲げてきた「専守防衛」という理念さえとり…

6月26日(金)に 県教職員9条の会の交流会を開きました。 東部では、 高校生にチラシで訴えている・・・ 静岡市では、 革新懇の宣伝行動に参加している。 すえひろ9条の会(市教職員退職者)では チラシを作って、会員がポスティングしている・・・ 藤…

戦争法案を廃案に!国会大包囲に3万人

24日(水)18時30分から「総がかり行動委員会」主催の国会包囲活動が行われました。 学者、有識者等が戦争法案は違憲だと相次いで声明を出す中、政府は24日までの予定だった会期を異例の95日間も延長し、「戦争法案」を成立させようとしています。 この政府…

6/4厚生労働省、人事院に向けて、中央要請行動 全国一律最賃、若者が安心して暮らせる地域間格差の是正、 人事院は労働基本権の代償機関としての役割をはたせ! 6/24戦争法案反対、会期延長抗議の集会とデモ 静岡

6月23日(火)24日(水)中央要請行動や 戦争法案反対の座り込みに参加しながら、 静岡県出身(選出)国会議員にも、反対・廃案の要請をしてきました。 国会前座り込み 戦争法案への怒りは、ますます強くなっています。 暑いんだよ。ホント。 これは静…

戦争したくなくて ふるえる→6月26日(金)札幌 https://www.facebook.com/pages/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%88%E3%82%8B626%E8%A1%8C%E5%8B%95/922618164463050 6月23日(火…

6月21日(日)富士高校で、第53回静岡県母親大会が開かれました。 雨模様で、昼過ぎには強い降りもありましたが、 大勢の方が参加されました。 また、案内係の方は雨の中、門前、駐車場、道路の角などで、ご苦労様でした。 元岳南朝日新聞記者の山崎さ…

6/18(木)静岡新聞4面から Cさん 「(他国軍への)後方支援が武力行使と見なされない国際法上の概念は存在するのか。」 首相 「国際法上の観点ではなく、憲法との関係において概念を整理したものだ。」 Cさん 「武力行使と一体化しない後方支援という…

財政制度等審議会(財務省)は、どこを見ている!?

【全教談話】 財政制度等審議会の「財政健全化計画等に関する建議」について− 2015年6月17日 全日本教職員組合(全教) 書記長 小畑 雅子 1. 6月1日、財務相の諮問機関である財政制度等審議会は、2020年度までの「財政健全化計画に向けた建議」を麻生太郎財…

戦争法案を成立させないでください

5月15日、「平和安全法制整備法案」と「国際支援法案」が国会に提出され、 衆議院の特別委員会での審議が始まりました。私たちは、これらの法案が、その 名称とは逆に、日本を「戦争する国」に変えてしまい、日本が武力攻撃を受けて もいないのに自衛隊が…

6月15日、衆議院議員会館を回って届けた 国会議員要請は、 次の内容です。 返事が来てほしいなあ。(FAXの回答用紙付き)

多くのマスコミが伝えないこと国会前では、この暑いのに… ホント暑かった! 数百人が、戦争法制反対、廃案に!の声! 国会議員にも、要請。「自衛隊はすでに米軍のもと一体で戦争できるように訓練している。 それが、いよいよ現実になります。」そういえば、…

ほとんどの新聞が、伝えないか、扱いが小さいので、 今、どんな声が上がっているのか、 いろいろな場で、伝えないと・・・ネッ! マスコミが伝えないことでも、大きな動きがあるんだよ〜! 北海道旭川からも来ている。 首都圏大学生のシールズというアクショ…

「安全保障法案」は憲法違反! 法案を撤回させよう! 6月4日の衆院憲法審査会に出席した「著名な憲法学者」3人の参考人が、戦争法制案を「憲法違反だ」と表明しました。 説明は非常に明快です。 「外国の軍隊の武力行使との一体化に自衛隊の活動がなる恐…

30人以下学級を!と言っているのに、 どうして「35人」なの? 今、日本各地で35人(以下)学級、30人(以下)学級が 実施されています。 ところが、それは、単年度加配や各自治体の支出で行われています。 毎年の予算の裏付けがないので、臨時講師で…

平和行進 静岡県最後の日です。 鷲津駅前の広場に・・・ 全教・教組共闘・全国私教連のリレー旗も行進中です。 湖西市役所前で、通し行進者のお二人が、 「ご苦労様で〜す。」 声が一番元気!26日目になるというのに、すご〜い! 「親に、広島、長崎の悲惨…