2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣府が、子どもの貧困対策法(子どもの貧困対策の推進に関する法律)に基づいて、 その大綱に盛り込む内容の意見募集(パブリックコメント)を行っています。 それが、何と、たったの10日間、 で、今日6月30日が締切なのです。そりゃ、無茶だ! でも…

6月12日、東京高裁は、不当解雇で訴えた裁判で、許せない判決を出しました。 JALの不当解雇裁判と同様です。 司法が中立の立場で、法と証拠に基づいて判断するなら、 せめて、弱い立場の視点を重視するべきではないでしょうか。 弁護団の声明を紹介し…

次の英文を訳しましょう。 as an organization of economic development, OECD is naturally biased in favor of the economic role of public schools. But preparing young men and women for gainful employment is not the only, and not even the main …

事実と道理を無視した日本航空(JAL)客室乗務員・運航乗務員の東京高裁判決に抗議する (全教談話) 2014 年6 月11 日 全日本教職員組合(全教) 書記長 今谷 賢二 1.日本航空による不当解雇の撤回を求める客室乗務員の裁判で、東京高裁(大竹たけし裁 判長)は、…

静岡県弁護士会は、6月14日、静岡労政会館にて田中優子氏講演会「戦争をしない国へ」を開催いたしました。 会場いっぱいの約350名参加しました。 田中先生のお話は、とても興味深い内容でした。 講演会後、講演会に参加していただいたほとんどの方で、 「憲…

「えがお署名」を集めています。 7月18日までに集めて、文科省へお願いします。 2015年度(来年度)の政府予算に向けて、 夏に各省庁が予算案を出します。=概算要求 そこに、国の責任でゆきとどいた教育を前進させる施策の推進と大幅な予算増を求め…

参院文教科学委員会 傍聴6/12 その1 地教行法改悪法案、参議院文教科学委員会での審議が大詰めの本日6月12日、傍聴に来ています。 午後から安倍首相が出席しそれが終了後の3時半採決することになりました。 前回10日の下村大臣の答弁が、以前の安倍…

2014年5月28日 (35市町)教育委員会に、次の要請文を送りました。 特に、下記の1.については、職場ではどうでしょうか? 「報告」を各学校に通知として送ったと、県教委は言っています。 教育委員長 様 教 育 長 様 全静岡教職員組合(全教静岡…

6月5日(木)静岡市内のホテルで、 地教行法(教育委員会制度)改悪法案の 地方公聴会が開かれました。 傍聴した方によると、4人の公述人は全員、 賛成の立場からの発言のようでした。 川勝県知事、そのもとで選ばれた県教育委員、 静岡大学の教授二人。 …

地教行法(教育委員会制度の改悪)反対の署名を提出 衆院の時は、徴兵制の必要性から、教育委員会をなくせ!などの暴論が出たそうです。 今の人権教育やってたら、どうもならんという本音を出させたのでしょう。 でも、参院は、やっぱり「良識の府」(!?)…

地教行法を変えたい、教育委員会制度を変えたい と主張する人たちは、 大津のいじめ事件を例として出します。 しかし、その第三者委員会の報告には、 次のようにあります。 第Ⅱ部事後対応の第1章2節 市教委の事後対応 市教委には、本件に対する緊急対策チ…

こちらは、全日本教職員組合、全教です。 お国のために死ねと、教えられた戦前の教育はダメ! 知事や市長・町長の言いなりになる教育委員会にしないように! 安倍内閣の戦争をする国づくり、戦争に協力させる教育に反対! 静岡市内の繁華街を中心に回りまし…

21014年 5月31日(土) 学校災害から子どもを守る静岡県連絡会(静岡学災連) 第14回総会が開かれました。 河瀬幸代さんから まだ知られていない脳脊髄液減少問題の現状と課題 脳脊髄液減少問題に取り組む というテーマで、報告がありました。 行…