2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給特法一部「改正」案で、多忙解消どころか、残業が増える 参院文教科学委参考人質疑で

給特法一部「改正」案=1年単位の変形労働時間制導入法案審議の、 参院文教科学委員会で、参考人質疑がありました。 参考人は4人。 全日教連の郡司さん 高校教員の西村さん PTA全国協顧問の東川さん 連合事務局長相原さん 法案賛成の方でも、この制度導入…

公立学校に「1年単位の変形労働時間制」を導入しないよう 参議院での徹底審議を求めます うん!

公立学校に「1年単位の変形労働時間制」を導入しないよう 衆議院文教科学委員会で、野党の質疑が終わったら、 自公と維新が多数採決にしてしまったような審議でなく、 参議院では、徹底審議をお願いします 11月19日、衆議院本会議において夏休みにおける…

給特法一部「改正」案=1年単位の変形労働時間制導入法案 衆議院で拙速な採決 許せない!

8時間労働制を崩そうとしている! 11月15日 衆議院文教科学委員会では、野党が主に給特法改正案について質疑を行っていました。 本来、1年単位の労働時間制などの導入には、労使協定が必要です。当たり前ですよね。使用者が勤務時間を勝手に変えること…

1年単位の変形労働時間を公立学校に導入可能にしようと15日にも衆院委員会が  危ない!

全国で、夏休み中の学校閉庁日が増えています。 数年前までは、組合から要求しても、必ず誰かは学校にいるように、と、「閉庁日」を 当局は 認めませんでした。(このブログの夏の勤務要求書の過去分を見てください) でも、この閉庁日というのは、教職員み…

政府・文科省は、本気で教職員の長時間過密労働を改善しようとしていない!

公立学校に「1年単位の変形労働時間制」を導入しないよう 徹底審議をお願いします 去る11月7日、衆議院本会議において政府・文部科学省は、夏休みにおける教職員の休日のまとめ取りを可能にするためとして、公立学校に「1年単位の変形労働時間制」を導入…

1年単位の変形労働時間制導入法案 反対 強行採決するな!

8日、「給特法一部改正法案」=1年単位の変形労働時間制導入法案 を衆院文科委員会で審議入り! 与党の質疑はわずか1時間30分余り!? 来週にも委員会採決を、与党はねらっているようです。 ダメだよ! 11月8日、衆議院文部科学委員会が開かれました…