2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に、臨時教職員の集まりが、静岡で開催されます

教員の長時間勤務に歯止めをかけ、 豊かな学校教育を実現するための全国署名を

教育研究者有志がよびかけた 「教員の長時間勤務に歯止めをかけ、 豊かな学校教育を実現するための全国署名」 をおおいにすすめよう 2023.6.6 全教中央執行委員会 「教員の長時間勤務に歯止めをかけ、豊かな学校教育を実現するための全国署名」が始まりまし…

6月23日、沖縄慰霊の日

6月23日、沖縄慰霊の日 新聞・ネットなどで、沖縄慰霊の日のことが載っていますね。 78年前、 遠い過去のことではないですね。 日本軍の出した方針 「軍官民共生共死の一体化」 「戦争がすぐそこまで来ている感じで、怖いですね」(22日静岡新聞香川…

また、精神疾患罹患の方が増えている

また、精神疾患罹患の方が増えている 21年度の長期療養者の中で、精神疾患に罹患している方が高止まりで、かつ急増していたことが、昨年明らかになりました。(昨年12月の文科省の『公立学校教職員の人事行政状況調査について』でも、同様の結果が伝えら…

人事委員会への一言意見書 募集中!

この春、あちらこちらの企業が物価高騰に対応して賃上げを行ったというニュースが聞かれました。その中には元々安すぎる賃金だった企業も少なくありませんが、でもそれは、それくらい今の状況が酷いということの表れではないでしょうか。 しかし私たち公務員…

小学校で使われる教科書を見に行きませんか?  静岡県の教科書展示会場・期間は?

来年2024年度、小学校で使われる教科書を見に行きませんか? 静岡県内で使われる教科書の展示会が開かれます。 (以下静岡県教育委員会教科書展示会などをもとに作成) 小中学校の教科書は、県内11か所の採択地区(末尾に掲載)ごとに選ばれます。 そ…