2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省07.12.6通知の情報第2弾

(1)12・6通知には、別添で『公立学校における労働安全衛生管理体制の概要』と 『労働安全衛生管理体制の際の留意点』などが付いています。(必要な方は送ります。)(1)静岡県教委は、福利課扱いで対応しているようです。詳しいことが分かったら、 …

文科省が労安体制整備の通知出す!

◆ 文科省が昨年末、下記の通知を発信しています。 ◆ 1月に入って静岡県内で、管理職が教育委員会に学校の労安体制についての調査報告書を送ったという話も聞きました。◆ このことについての動向や取り組み、および文中にある「別添の調査結果」について、分…

「安全衛生・労災事案」相談員養成講座

「作業中に腰痛になってしまったけど、労災申請はどうしたら?」 「通勤途上でころんで、ケガをしてしまったが?」 「初めて安全衛生委員になったけど、どうすればいいの?」 「そもそも、“労働安全衛生”って、なに?」 などの疑問にこたえる講座を行います…

『新テロ特措法の衆議院での再可決に強く抗議する』

2008年 1月11日 全日本教職員組合 書記長 東森 英男 本日、政府、与党は衆議院本会議で、インド洋での海上自衛隊の給油活動を再開するための新テロ特措法案の再可決を強行しました。テロ根絶に役立たず、逆行する新テロ特措法を、民意を無視し、憲法…

新テロ特措法の衆議院での再可決に強く抗議する

【談話】2008/01/11

新年明けましておめでとうございます

旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。 私たちは組織を2003年7月に立ちあげて以来、皆様の大きなご支援をいただき今日を迎えることができました。2008年、全教静岡発足5年目の新しい年を迎え、改めて感謝申し上げるとともに、今後も…

尾崎裁判で最後の奮闘を

善子さんの死をムダにしないためみんなで最後の奮闘を! 全国の、そして静岡県内の教職員の皆さん! 新しい2008年が始まりました。いかがお過ごしでしたでしょうか。お互い、病気や事故には十分気をつけ、今年も元気いっぱい活動したいものですね。 精神…