2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改悪法案を国会提出

国民の声を無視し、教育基本法改悪法案を国会提出 多くの国民の声に耳を傾けることなく、今日、政府は教育基本法改悪法案を閣議決定し、国会に提出しました。改悪法案は、教育基本法を、その根本から変えてしまうものになっています。教育基本法は、日本国憲…

【声明】『与教育基本法改悪法案国会提出に満身の怒りをこめて抗議する

――すべての父母・国民、教職員のみなさん、教育基本法改悪法案阻止のために全力をあげましょう――』2006年 4月28日 全日本教職員組合中央執行委員会 小泉内閣は4月28日、教育基本法改悪法案を閣議決定し、国会に提出しました。全教中央執行委員会は…

4月28日、閣議決定、国会提出へ

自民党は25日、文部科学部会・文教制度調査会合同会議を開き、教育基本法改悪案を了承しました。引き続き開かれた総務会でも了承されました。これまで態度を明確にしてこなかった小泉首相が、24日「党内手続きを早く進めるよう努力してもらいたい」と指…

国会に提出させぬ運動、一層つよめよう

「自民党は20日、教育基本法改悪案について 28日の閣議で政府案を決定するよう政府側に求めると共に今国会での成立を目指す方針を固めた」(毎日新聞)と報道されています。 13日に自民・公明両党で合意された改悪案 について、この間、両党の党内調整…

与党検討会「愛国心」表現修正の上、合意

12日、「与党・教育基本法改正に関する検討会」が開催 されました。「愛国心」の表現など、最終の調整をすることが目的です。検討会には、大島座長案が出されました。「愛国心」の表記は、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた国及び郷土を愛する…

「教育の目的」「教育の目標」条項など協議

「与党・教育基本法改正に関する検討会」の協議はいよいよ大詰め の段階を迎えています。5日に開催された検討会では、「教育の目的」「教育の目標」の条項と、前文の取り扱いについて議論されました。 「教育の目標」の項 にかかわって、「愛国心」の表現を…

歴史的な展開となった中央行動

4者で4000人 教育基本法の59回目の誕生日となる3月31日、日本列島各地「教育基本法改悪反対」の声が響き渡りました。 国会周辺で繰り広げられた中央行動は 歴史的で壮大なとりくみとなりました。昼間は全教、教組共闘、子ども全国センター、教基法…

教育基本法・憲法の改悪をとめよう全国集会に参加

全教静岡と静岡高教組は3月31日、教育基本法・憲法の改悪をとめよう全国集会に参加しました。 教育基本法の改悪が行われようとする本日、私たちは組織・団体の枠を超えて全国から集まりました。 「教育の憲法」とも呼ばれる教育基本法、天皇制国家主義教育…

 従順さを助長

静岡市黒田昭八 72歳 静岡県では2006年4月から「教職員評価制度」 の試行と査定昇級制のための新しい給料表が実施される。 やがて教職員評価制度で評価し、評価の高い教職員 だけを昇給させる査定昇級制がやられる。 これは全国的な動きであり教職員と…