2024-01-01から1年間の記事一覧

何のための日程前倒しだったっけ?

静岡県の教員採用選考試験志願状況が発表されました。 静岡県教員採用選考試験の志願状況 昨年度からの増減が書かれていないのですが、全体では5人増。 文科省は、教員採用試験の志願者が減少しているのは民間企業の就職活動が早くなっているせいだとして、…

「教職員の勤務時間の適正化について」←17年前、県教委からこんな通知が出ていたね👍

2007年(平成19年)3月30日静岡県教育長から こんな通知が出ています。 どうですか?昼休みに、仕事が入ることはありませんか? 下線は、全教静岡でつけました。 教総第493号 平成 19年3月30日 各課(室)長・各教育事務所長・各教育機聞の…

働きに「B」の評価のおりたるもくじけず生きた我の愛しき

教師が生徒に成績をつけることは、知られているが、教師も成績をつけられることは、世間にはあまり知られていない。「教職員評価」は、始まってから二十年近くになる。これは自己目標を立て、実践し、自己評価し、校長が最終評価するというシステムだ。さら…

教員未配置がついに100人を突破

全教静岡ニュース第7号ができました。 全教静岡ニュース

全教より新年のご挨拶

私たち全静岡教職員組合(全教静岡)が加盟している全国組織、全日本教職員組合(全教)から新年のご挨拶が届いていますので、紹介します。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 命と未来を…

右肩上がりの教員未配置数

教育委員会からの報告で、12月1日までの教員未配置状況がわかりました。9月に100人を突破していましたが、その後も右肩上がり。昨年よりも遙かに深刻な状況になっています。 静岡県と静岡市の教員未配置状況 こんな状況の中、男性教員が育休をとるの…