2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤達雄さんの遺志を継いで、私たちは前進する

「全教静岡」組合運動の飛躍的前進を勝ち取ろう! 本定期大会は、政府・文部科学省が推し進めている改悪教育基本法の具体化・教育改悪3法の本格実施がまさに進められようとしている中で開かれ、私たちの教職員組合運動の今後の課題と展望を明らかにする極め…

4月25日全静岡教職員組合第7回定期大会開かれる! 東から、西から代議員が集まりました。しかも降りしきる雨の中! 東京から全教本田副委員長、静岡県評吉野議長、静岡高教組木藤委員長、そして新婦人県本部板垣会長とごあいさつをいただきました。あり…

齋藤達雄全教静岡執行委員長ご逝去

2009年 4月19日 全静岡教職員組合(全教静岡)書記局 4月19日(日) 9時42分、当組合執行委員長、静岡市教職員組合元委員長齋藤達雄さんが、薬石効なくご逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに、皆様にお知らせします。 葬儀等の…

訃報

【全教アピール】2009/04/10 『子どもたちの成長・発達を保障する教育の営みを壊し、教職員の尊厳を踏みにじる「教員免許更新制」の廃止を展望し、制度に込められたねらいを貫徹させない運動を広げましょう』 中央執行委員会アピール 子どもたちの成長・発達…

『勝利判決を力に、教育の条理にもとづく子どもたちのための教育を推進しよう!――金崎裁判東京高裁勝利判決について』

2009年 4月 9日 全日本教職員組合 障害児教育部長 杉浦 洋一1.4月9日、東京高等裁判所第7民事部(大谷裁判長)は、金崎裁判について東京都の控訴を棄却するとの判決を下した。教育への支配・介入が強められる中、教育の条理にもとづき子どもたち…

【全教談話】2009/04/09

『異例の公務員夏季一時金引下げの動きに反対する』

2009年 4月 6日 全日本教職員組合 書記長 北村 佳久1.人事院は、本日、突如夏季一時金についての民間調査を4月7日から24日までとりくみ、連休明けにもとりまとめるとの方針を示しました。人事院は、今回の民間調査を、大幅減額が伝えられている…

【全教談話】2009/04/06

小1さんすう講座のご案内

毎年恒例の静岡市教育文化センター(静岡市教組退職者の方々が運営)による小1さんすう講座が、次のように開かれます。今年は1年生担任の方は日程的にもお忙しいとは思いますが、是非お申し込みください。 1年生が楽しく算数の学習ができるように、充実し…

09春闘・対県教委・全教静岡 重点10項目

3月24日静岡県教委に春闘要求書を提出しました。多くの要求を載せてありますが、その内10にしぼり、重点としました。ご意見をお寄せください。◆ 1 国の最高法規である日本国憲法を遵守するとともに、ILO・ユネスコ「教員の地位に関する勧告」とCEART勧…