2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許更新制の廃止、来年度からの実施凍結を求める決議

教員免許更新制について、私たちは様々な問題点を指摘し、この制度の導入に反対してきました。 この制度は大学における教員養成と開放免許制度という教員免許法の根本を崩す制度です。また、免許の授与もしていないものが10年後にそれが有効であるか無効で…

義務教育等教員特別手当

メリハリを付けた諸手当の充実を図る観点から、人材確保法に基づく第二次給与改善に際して教員給与の優遇措置として導入され、小・中・高等学校等の教員に一律に支給されている義務教育等教員特別手当について廃止を含めて縮減を検討し、その財源をメリハリ…

 具体的には、前述したように、これまでの教諭の職務とは異なる、主幹(仮称)又は指導教諭(仮称)が新たな職として位置付けられ、配置される場合には、その職に見合った適切な処遇を図るため、都道府県において、必要に応じて、主幹(仮称)又は指導教諭(仮称)の職務に対応した新たな級を創設することが望ましい。

 教員が適切に評価され、教員の士気が高まり、教育活動が活性化されていくためにも、それぞれの職務に応じてメリハリを付けた教員給与にしていくことが必要である。

1月21日の給料日に、給料が減っていたのはなぜ?

1月21日の給料日、「義務教育等教員特別手当」が減らされていましたね。 2−157以上の人は、18,400円から14,500円と3,900円も差し引かれています。その下の人でも、1,200円から3,800円もの減です。 あの悪名高き小泉首相の…

1月19日次長提案についての全教静岡の回答表明

1 主幹教諭の設置については、断固拒否します。 2 勤務時間の短縮については受け入れます。実施時期については、学校等の事情も踏まえやむを得ない選択だとは思うものの、試行を含めた具体的な検討を早期に開始することを求めます。 3 なお、今回の交渉に…

★2009年1月21日、去る1月19日に県教委教育次長交渉において提案があった主幹教諭導入、時短について次のように回答しました。静岡県教育長 様 全静岡教職員組合 執行委員長

「派遣村」の労働者ら「『派遣切り』を許さない緊急立法」求め国会請願!

5日、第171回通常国会が召集され国会が開会。「年越し派遣村」の「村民」の労働者とボランティア、支援者は、国民大運動とともに「『派遣切り』を許さない緊急立法」などを求め、国会に向けて請願デモを行いました。 「派遣切り」などで仕事や住む場所を…

HPから転載

【全教の行動】2009/01/05

「センセのがっこ全国版in滋賀」

と き;2009年2月7日(土)〜8日(日) ところ;滋賀県立県民交流センター「ピアザ淡海」 毎年2月に行われる、全教青年部の学習交流会です。 今年の全体講演は「青年教師の苦悩と希望〜誰もが成長できる職場に〜」勝野正章さん(東大准教授)と「憲…

静岡市の初日の出09.1.1 2009年、ごいっしょに、明るい年にしましょう!みなさまにとっても、よい年になりますように・・・!