人事委員会への一言意見書 募集中!

 この春、あちらこちらの企業が物価高騰に対応して賃上げを行ったというニュースが聞かれました。その中には元々安すぎる賃金だった企業も少なくありませんが、でもそれは、それくらい今の状況が酷いということの表れではないでしょうか。

 しかし私たち公務員はどうでしょう。

 公務員の賃金は10月頃に出される人事委員会勧告を受けて、12月議会などで4月からの給与が改定されます。ということは、賃金アップがあったとしてもそれは12月以後のこと。それまでは今の賃金のままです。しかも、物価高騰は今年のことではなく昨年から引き続いてのことです。ところが、昨年の人事委員会勧告では物価上昇率にはほど遠い、わずかな賃金アップでした。

 みなさんのご家庭でも、家計を切り詰めるために涙ぐましい努力をされているのではないでしょうか。県外の学校に通うお子様がいる家庭では、仕送りも大変なのではないでしょうか。

 そこで全教静岡は、人事委員会に対し、冬を待たずに緊急の賃上げを勧告するよう要請しようと思います。その要請の際に、みなさんの生の声を人事委員会に届けたいと思い、一言意見書を募集しています。

 下のGoogleフォームから入力していただけます。

docs.google.com

 ぜひ、あなたの切実な声を寄せてください。

 締め切りは7月15日までです。