戦争法案を廃案に!国会大包囲に3万人


24日(水)18時30分から「総がかり行動委員会」主催の国会包囲活動が行われました。
学者、有識者等が戦争法案は違憲だと相次いで声明を出す中、政府は24日までの予定だった会期を異例の95日間も延長し、「戦争法案」を成立させようとしています。
この政府の強硬姿勢に、約3万人が国会を包囲し
「『戦争法案』今すぐ廃案!」「安倍政権は今すぐ退陣」
と抗議の声をあげました。
共産、民主、社民、生活の党の国会議員、
また作家の澤地久枝さん、雨宮処凛さんなども駆けつけました。
全教の昼間の座り込み行動や中央行動に参加した方々も参加し、
「『戦争法案』絶対反対」などとシュプレヒコールを繰り返しました。
廃案を求める声がさらに大きなうねりとなるよう、
今後、毎週木曜日夜の国会前総がかり行動と、7月14日、26日の大規模集会が提起されました。
(全教のニュースより)