30人以下学級を!と言っているのに、
どうして「35人」なの?
今、日本各地で35人(以下)学級、30人(以下)学級が
実施されています。
ところが、それは、単年度加配や各自治体の支出で行われています。
毎年の予算の裏付けがないので、臨時講師で毎年まかなったり、
担任以外の教員を減らしたりしてまかなっています。
法的に定数を改善して、国の責任でまかなうのが、本来の姿です。
2月の国会で安倍首相が「35人学級」になるよう努力する、
と回答しました。
それを受けて、

「国の責任で35人学級を!!」

と今年は打ち出しています。もちろん30人以下学級の実現を追求しています。
各省庁が8月に出す概算要求、もちろん文科省も出します。
それに向けて、概算要求に教育条件整備などのための教育予算増額を
求めるのが、「えがお署名」です。
是非、ご協力ください。

今年の静岡県母親大会は、

6月21日(日)

10:00〜16:00

富士高校

富士市松本17
で、開催されます。

午前中、23の分科会
静岡県母親大会」で検索してください。
分科会の宣伝をしていますよ。
午後に記念講演があります。
憲法カフェで有名な

太田啓子弁護士

だよ。