わたしの意思表示

『わたしの意思表示』
 憲法を守ることを誓い、日々子どもたちのすこやかな成長と発達を願って働いている教職員のみなさんに呼び掛けます。
 現在、自衛隊の海外での活動の内容や範囲を一段と拡大し、
戦後歴代政府が掲げてきた「専守防衛」という理念さえとりはらう
「安保法制」が国会で審議されています。
 戦後日本の自衛隊は、
海外で1発の弾さえ撃たず、
「殺し、殺される」ことも
ありませんでした。
 日本が「戦争する国」になってしまうかどうかの岐路に立っています。
 「戦争する国」づくりを許さない、
私たちの意思をあらわしましょう。
2015年夏
全日本教職員組合(全教)
教組共闘連絡会
全国高校組織懇談会
全静岡教職員組合(全教静岡)
 東部教職員組合(東部教組)
 静岡市職員組合(市教組)
 中部教職員組合(中部教組)
 西部教職員組合(西部教組)
 


↑の写真のような用紙で、

教え子を二度と再び戦場に送らない

その思いを伝えましょう!

「戦争する国」ではなく

憲法9条をいかし

「平和を広げる国」を

私は 子どもたちに

手渡したい。

「そうね」「いいね」の方は、

『私のひとこと』

教職員投票『私のひとこと』
★  この機会に、日本国憲法前文・第9条のすばらしさを全世界に伝えよう。そして、それが、世界の主流になるよう運動しよう。
★  子ども達の未来に安全で平和の世の中を伝えていきたい。
★  静岡市大空襲でクラスの友人も殺され、2000人も一夜でギセイに、という戦争体験者なので、戦争ぜったい反対!
★  国民の声を無視して、独走する現政府の姿勢は許せない。私達は諦めることなく、上に書かれた思いを態度にあらわしていかなくては……大変なことになってしまうよ。
★  戦争法案は憲法違反です。憲法違反は独裁の始まりです。
★  憲法9条を大切にして、子どもたちに伝えて行きたい。戦争する国にはしたくはない。
★  閣議決定と言う煙幕をはって、憲法違反の法律(安全保障関連の法律)を数の力で通そうとする安倍内閣は、国民を騙し、民主主義に反し、即退陣すべきです。
★  今こそ国民は、国会周辺だけでなく、東京でも、全国の各地方都市でも全国の津々浦々で反対運動を起こすべきです。平和憲法を手離す国民は世界中から未来永久に物笑いの種になってしまいます。