07全国教研・広島から最終日のユタカ報告


■ 最終日、せっかく広島まで来て何も見て帰らないのももったいないと思い、自主研修にさせてもらいました。

■ 原爆ドームをスタートに、平和の鐘、韓国人犠牲者慰霊碑、原爆の子の像、教師と子どもの像などを見て歩きました。

  そして、平和記念資料館。来たのは何回目かになるのですが、何度来ても新しい発見があります。なぜ広島に原爆が落とされたのか?なぜ最初が広島だったのか?ということが詳しく解説されていましたが、きっと、それは被爆者が一番知りたい疑問だったのだろうと思います。

■ 何度も何度も溜め息をつきながら見学を終えると、もう新幹線発車の一時間前!急いで駅に飛んで行き、お土産だけ買って新幹線に乗ったので、結局、楽しみにしていたお好み焼きを食べそこねてしまいました。牡蠣はおいしかった!

重ねて、広島のみなさん、関係者のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。